デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
怖くないモンタージュ写真を作る
今日こそお前を越えてやる!

三億円事件の「白バイ警官」。歴史に残るこの事件の詳しいことは知らなくても、このモンタージュ写真が強く印象に残っている人は多いだろう。グリコ森永事件の「キツネ目の男」の似顔絵も独特の怖さがあったが、モンタージュならではのリアルな写真に、何を考えてるか分からない表情、空虚でありながらこちらを睨んでいるかのような視線。その顔は起きた事件の内容とは関係なく怖い!これに限らず、子供の頃見たモンタージュ写真って結構トラウマもんだったりする。

誰かに似せるとか本来の目的はいっそおいといて、怖くないモンタージュ写真って作れないものか。DPZライター皆様のご協力のもと、制作してみました。

大坪ケムタ



全員の顔を極力同サイズに
俺を見るな!そんなノイローゼ気分も味わえます。
ちょっと並びがザ・テレビジョンの表紙みたい(新春特大号)

まずは怖くない顔の素材を集める

モンタージュ写真を作ろう、と決めたのはいいけれど、考えてみるとモンタージュ写真とは「誰かに似せること」を目的にした手法。じゃあ誰に似せればいいのか?「怖くない人」に似せていけば、それは怖くないモンタージュ写真に到達するのか?それとも逆に怖くない人を集めてコラージュしたら、それは完成型なのか?うーむ。

ともかく怖くない人に似せていく方向だと、目や鼻といった各パーツ写真を集めることすら出来なさそうだ。ということで、今回はとりあえずいろんな人の顔写真を撮らせてもらい、それを再構成して「現時点で怖くない顔」を作っていきたい。そして「怖くない顔の法則」を見つけるのが目標ということで!

ということでまずは素材集め。ちょうどライター会議があったので出席した方々の写真を撮らせてもらった。そこの出席者9名(林さん・古賀さん・松本さん・佐倉さん・梅田さん・宮城さん・乙幡さん・藤原さん・高瀬さん)+自分で10人、目・鼻・口の3パーツの計30パーツ。これだけ揃えばバリエーションはなかなか豊かになりそう。何より皆さん怖い顔じゃないし。

しかも、コレが完成すれば、デイリーポータルZ内における「ベスト怖くないライター」の顔が分かる!かもしれない。よくある「芸能人カップルの赤ちゃん予想」のCG合成みたいですが。

お手軽にモンタージュ写真を!ということで

さてモンタージュ写真のパーツ作りのためにおおまかに顔のサイズを合わせてプリントアウト。やはりここは気分的にモノクロで。

それにしても一人一人目鼻立ちが様々なのは当たり前だけど、パーツ化するにあたって厄介なのが目鼻の間、鼻口の間といった各パーツの間。完璧なモンタージュを作るわけではないけれど、入れ替えた時にここのバランスが悪いと鼻の下が長いスケベったらしい顔になったり、逆に鼻が長い馬ヅラになりそう。さらにメガネが意外と幅をとる分厄介度を高める。自分もかけてるから文句はいえないが。

全員分をプリントアウトして、サイズを合わせて目鼻口の各パーツををカット。今回はお手軽にモンタージュ写真が出来るように各パーツを事前にホームセンターでカットしてきた木材に貼り付けていく。

ということで完成したDPZライター内お手軽モンタージュマシンがコチラ!


木片の四面に各パーツを張ってみました。組み合わせるだけでニュー表情!

ややアート風でもある。あくまでも風。

モンタージュ「マシン」といっても、見ての通り積み木レベルなんですが‥。どちらかというと福笑いですな。でも、ペラペラした紙を組み合わせるよりは重みがあるでしょ?リアルな重みも含めて。

次ページからは実践篇。顔面積み木遊び改め、怖くないモンタージュ写真発見の旅です。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation