デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
改名しよっかなぁー
占い界では有名な“原宿の母”も協力してくれました

ライターの梅田カズヒコです。

僕の本名は梅田一彦という名前なのだが、5年ほど前にライター活動をはじめるにあたって『梅田カズヒコ』と下の名前をカタカナで表記することにした。そのときは深く考えてなかったが、今になって、なんでカタカナ表記にしたのかなーと不思議に思ったりもする。

最近になってある人に本名(梅田一彦)で活動したほうが信頼感があっていいんじゃない、と言われた。確かにそんな気もするし、別にカタカナにポリシーがあるわけじゃないんだけど、でもでも愛着のある今のカタカナ名を辞めるのもなんだか寂しい。

迷ったので、占い師さんや諸先輩の意見を聞きに行くことにした。

(text by 梅田カズヒコ/梅田一彦


この人に占ってもらおう。

占い初心者、おっかなびっくり

どんな名前がいいかなんて難しくて分からない。
難しいことは全部神頼み。神様には聞けないからひとまず神様関係の事情通、つまり占い師に聞いてみよう。それが一番いい。

とは言ったものの僕はほとんど占いを体験したことがない。一番最近試した占いは、昔ブームの頃に百均ショップで買った『動物占いの本』だ。占いに縁遠い僕にとって易者さんに声をかけるのは少し勇気が必要だった。
夜の新宿を徘徊し、一番人の良さそうな風貌の人に見てもらうことにした。

梅田「す……すみません。あの、う……う…占ってもらっていいですか」
占い師さん「どうぞ。こちらにお座りください」


易者さん「ふむふむ、なるほど」
僕「(ドキドキ)」

占い初心者、よくあたる占いにびっくり

生年月日を訪ねられそれに答える。手相を丹念に見る占い師。

易者さん「ふーん、あなた、最近までちょっと仕事うまくいってなかったんじゃないですか? でも今はうまくいっている」

思い当たるふしがあった。今年に入ってから仕事が増えたが去年まではライター稼業だけでは食えないほど切迫した状況が続いていた。今まで占いってちょっと遠い存在だったけど、自分自身のことや自分の将来のことを無条件で他人に語ってもらえるのはうれしい。その上それがある程度当たっていればなおさらである。

今更占いの魅力に気づいた僕は、まるで決壊したダムのようにありとあらゆることを質問した。個人的なことを書いても読者には興味がないと思うので省くが、ひとつどうしても書き記したいうれしいことが!

占い師によると過去3年はライターにおいて正念場だったらしく、これを乗り越えた僕は今年から6年ほどとても強い運勢で次々と仕事をこなしていくだろう、という事だった。よかった。安心した。

そして肝心な名前についてだが、カタカナのほうが親しみ安い相がでていていいということだった。漢字に戻すと今の運をつかみ損ねる可能性も、と言われた。改名に心が揺らいでいた僕は少しためらうことになった。


新宿の占い師さんのご意見

今までどおり、カタカナで。



やっぱり編集者の意見を聞こう

占いもいいけどここはやはり同業者や、似たような業種の諸先輩に意見を参考にしたいところだ。

男性編集者、女性編集者、テレビ制作関係者、携帯コンテンツ制作関係者、(以上本名・漢字名で活動されているかた)、そして最後に僕と同じく本名の名前の部分をカタカナ表記した名前で活動しているライターのかたにそれぞれ率直に漢字の名前が良いのかカタカナの名前のままで良いのか選んでいただいた。



結論 理由
男性編集者・石原浩樹さん どっちでもよい 漢字でもカナでも売れてしまえばその名前がしっくりくるんじゃないか。
女性編集者・奥田真弓さん 漢字がよい 漢字の名前は信頼感がある気がするかも。「カズヒコ」ってなんだかチャラい。
テレビ制作関係者・Tさん 漢字がよい 今さらカタカナの名前も珍しくないし、だとすれば普通がいいんじゃないの?
携帯コンテンツ制作・真弓創さん カナがよい どちらでもいいけど、梅田君のキャラを考えるとカタカナのほうがキャッチーかな。
ライター・望月ミツルさん どっちでもよい カタカナの名前で困ったことはないですよ。

石原さんは「売れてしまえば名前がしっくりくる例」として、野球選手のイチローを挙げていた。確かに、野球選手として成功しているからあの名前がかっこよく見えてくるけど、本来はそれほどかっこいい名前ではない。

女性誌編集の奥田さんは漢字のほうが信頼感があって良いと述べたうえで、カメラマンやイラストレーターなどアーティスティックな商売の人にはカタカナの人も多いと付け加えた。

テレビのお仕事に携わるTさんは、放送業界はもうカタカナ名の人がたくさん居るのでカタカナにしてもそれほど目立つわけではないから、普通の漢字のほうが良い、と述べた。

携帯コンテンツの編集、真弓さんは携帯業界には漢字もカナもないと前置きしたうえで、僕のキャラクターを考えるとカタカナのほうがいいんじゃない、とアドバイスしてくれた。

雑誌・クイックジャパンなどで書かれている僕と同じカタカナ名の先輩、望月ミツルさんはカタカナで困ったことはないからどっちでもいいんじゃない、と話したうえで、自分の場合はカタカナのほうがしっくり来るな、と話した。

大変参考になったのですが、いろんな人に聞きすぎてよけいに悩む

どの意見も話していくと確かに、と頷けるものばかりだった。しかし出された結論はバラバラ。どちらが良いのか分からなくなってしまった。

どうする、どうしよう?



 

▲トップに戻るバックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation