デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
おかずが75種類あるコンビニ

竜田揚げ弁当 298円。近所の若者のあいだでうまいと評判になった。
つまみ度 100%

大手に対抗するために

大手コンビニチェーンにかなり独自な路線で挑むこの店、ここに至る経緯も聞いてみた。

15年前にお総菜を売り始めたときはいまの1/3ほどの商品数だったが、お客さんからのリクエストや店長がよそで見かけた商品を追加していくうちにいまの商品数になったという。

「ほんとはもっと整理しなきゃいけないんだけどねー」

と苦笑していた。効率化という点では確かにそうなのかもしれないのだが、そうすると普通の店になってしまってわくわく感が失われてしまうわけで、難しい。

そしてこの店のお弁当も特徴的である。安くてダイナミック。たとえば竜田揚げ弁当 298円。ソースかつ丼 330円。わかりやすいおかずがごはんの中央に乗っかっている。

「むかしはほかのコンビニと同じように複数のおかずをきれいに盛りつけたお弁当を売っていたんだけど、斜め向かいにセブンイレブンができてから方針転換して」

とのことだった。そして充実しているおつまみ類。男らしい路線で大手コンビニチェーンに対抗しているコンビニである。

棚に入りきらないお総菜はうえに置いてあります
きれいな鳥皮

まさにコンビニエンスストア

スマートさで言えば大手コンビニチェーンのほうが勝っているのだが、このお店の楽しさはなんだろう。家の近所にコンビニがはじめてできたときのようなわくわく感。いまのコンビニにない力強さ。そんなところだろうか。

適当なつまみでだらだら飲むのが好きな僕にとってはまさにコンビニエンス!な店である。

酒も安い。缶入りワインが100円。

お店情報:モンマート朝日屋 東京都大田区中央7-2-1


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation