デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
塩を撒く


塩に豪快に手を突っ込みます

いまさら躊躇

まずは、記念すべき第一投目の塩を手に取った。

実家では大きな樽で白菜漬けを作っていたが、その時でもこれほどまで大量の塩を掴んだことはない。
これを撒くのか…。大相撲の塩には土俵を清める意味があるが、この塩にはなんの意味があるのだろう。

しばし、塩を見て思いにふける。

撮影をお願いしたIさんに「じゃ、撒きます!」と宣言するものの、なかなか次の行動に移せない。やはり、どこかに罪悪感があるのだろうか。

ああ、どうしよう。


初めての重みを体感
うーむ、本当に撒いていいんだろうか…

(以下、塩との対話)

君たちにはいろんな運命があるんだ。歯磨きやマッサージに使われる者もいれば、盛り塩として軒先に置かれる者もいる。君は、私に撒かれてくれ…。

(対話、終了)

いつまでも塩を睨んでいるわけにもいくまい。「ええい、ままよ」とばかりに塩を撒いた。


おりゃっ!

塩が弧を描いて青空にパーッと舞い、一瞬のうちに落下。…あっけない。

このあと力士は取り組みに挑むわけだな。しかし、なんか雰囲気が出ないなぁ…、と思っていたところ、側で見ていたIさんのご主人に、次のような指摘を受けた。

「撒いたら立ちっぱなしではいけないのではないか」
「仕切りのために土俵の中央に進まないと」

あ、そうか。このご主人、実際に相撲を取っていたことがあるだけに、さすが目の付けどころが違う。せっかくなので実演ねがった。


地面に叩きつけ型
その後、仕切りのために土俵中央へ歩み寄る、の図
手に付いた塩を舐めるのもお約束。対戦に向けて、確かに気持ちが引き締まる

おお、一気にシート上が土俵っぽくなってきた。

そうかそうか、塩を撒くというのは、一連の流れの中で行われる所作であるのだな。撒きっぱなしでボケーとしていては、雰囲気が出ないのも当たり前だ。

動作をつけて塩を撒き続けたものの、問題は音だった。

バッシャーン!

シートに落下する塩の音が予想外に大きく、その音にこちらがビビってしまう。周囲の花見客も音に反応し「何ごとか?」とばかりに、いちいちこちらを振り返る。

ああっ、すみません、うるさくてすみません。場所を変えさせていただきます。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation