デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
店内が満席

今日ひまだ、お店に人が来ない。

いきなりローテンションな始まりですみません。僕はお店をやっているのだけど、意外と暇な時間が多いのだ。お客さんというのは一気にざっと来て、そして一気に帰っていくことが多い。人がはけた後、静かになった店内に一人座っていると、うちの店って火災保険入ってたかな、とか暗い計画ばかりが頭をよぎってしまう。ここはひとつ店内を満席にして儲かっている気分を味わってみようじゃないか。

安藤 昌教



いや、いつもこんなじゃないですよ。

現在の状況

現在(火曜の午後)の状況。一人座っているのはお客ではない、僕だ。何もすることがないので壁の写真を眺めていたのだ。

今は全景を写真に収めるためにいつも店内に置いてある棚とかをどかしたのだけど、そのせいもあってかすごく寂しい写真になってしまった。今回はここがスタートだ。枯れ木に花を咲かすように店内を満席にしてみせよう。

 

素材を撮影します

店を見渡せる位置にカメラを固定してセルフタイマーをセットする。はやくも方法がばれてしまったような気もするが、要するに合成写真で店内を賑わせようということだ。

モデルは身近にいる暇な人、今回の場合僕だ。写真に写る全員が同じではつまらないと思い着替えを何種類か用意してきた。着替えながら立ち位置とポーズを変えて素材となる写真を撮影していく。

誰もいないけど挨拶。
こっちでも挨拶。
奥に座っているのも僕。
カウンターも僕。
ポーズきめているのも。
いままさに入ってきたのも、僕。

こうして様々なパターンで店内の写真を撮影した。結構長い時間かけて撮影していたのだけどその間誰も入ってこなかった。僕が知らない間にみんなどこかへ非難してしまったのかもしれない。

まあいいや写真を合成していきます。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation