デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ロマンの木曜日
 
犬にダンスを誘われる人、のおはなし

遊びのひらめきから、新ワザがうまれます

どのようにして彼らはこの高度なワザをおぼえていくのでしょう。
きびしい訓練のなかで、服従のきもちを強く芽生えさせるのでしょうか。

私も小さい頃から犬といっしょ、なにかを覚えさせるのは忍耐が必要だと思ってきましたが……。

東さんによれば、新ワザはいつも遊びの中からの小さな発見です。
自然な動作から、カンタンに覚えられる発想がうまれてくるそうです。

たとえばこちら、「コンニチハのごあいさつ」
これは朝、犬が起きて伸びをしたり
「ねー、遊ぼうよ」
と誘うポーズのたびに「こんにちは」と声をかけていると自然と覚えていくんだとか。

闘牛のマネごと、オリジナル技の「ディグディグ」は……

タオルの下にオモチャが隠れてしまい、必死に取ろうとしている姿からピンときたとのこと。遊びのたびに呼びかけることで、タオルがなくても声(コマンド)だけで形ができていきます。このことを、シェーピングと言うそうです。地面を掻く動きが、かわいらしい!


こんにちはー
見てみてースティックも持てちゃうよー
ハイジャーンプ!
地味だけどむずかしいバック。ジョヴィーはもう少しです。

 

失敗したっていいんです

基本のウォークも、はじめはオモチャで目線を上に引くことでピッタリと寄り添い歩くことが出来るようになります。
東さん曰く、
「すいつくように、でものびのびと」

スピンも同様。
最初はフードで誘導しながら回転させていきます。

壁とイスなどで、細い道を作り歩くことで、犬の習性にはない『バック(後ずさり)』も可能だそうです。

ムリなことはいっさいしない、もちろん叱る必要はまったくありません。

「人も犬も楽しめばいいんです、 『教える』や『覚えさせる』ではなくて、 いっしょに遊ぶ感覚が大切です。失敗したっていいんですよ、ぜんぜんOK」

なんだか私も本当に、ぜんぜんOKな気がしてきました。
お初のカメラで、ピンボケ画像ばかりになったこともぜんぜんOKな錯覚に陥ります……。

東さんは、犬たちだけではなく、人間も「ぜんぜんOK」な気分にさせてくれる天才なのかもしれません。


シャル・ウィ・ダンス?

事務所でお話をうかがいました。

人も犬もシニアから始められるスポーツ、フリースタイル。レベルにあわせて、どこでも気軽に楽しむことができます。 東さんはもっとたくさんの人に楽しんでもらいたいと、草の根レベルからの普及に努めてきました。

「子どもたちから80才以上の方も現役でご活躍なんです。リタイアしたあとの愛犬との過ごし方としては、フリースタイルってとっても向いていると思うんですよ」

と東さん。

「ワンちゃんたちもすごく元気ですね、疲れたりしませんか」

とおたずねしたところ、

「一度でいいから、彼らを疲れさせてみたいわ……」

とポツリと言った東さんのヒザに、ジャズィが腕(?)をかけながら
「ダンスしようよ、早く早くー」
とせがんでいます。

いつでもどこでも、東さんから目を離さない2匹なのでした

おどろきました。
取材前の私は、犬が本当にダンスを楽しんでいるんだろうか?と疑問があったのも事実です。
でも彼らをみてください、どこからどうみても、(本当にうしろ姿さえ!)楽しんでるうえに、身を乗りだしてダンスに誘っています。

東さんが、 「わかったわよ」という返事のかわりに

「Shall We Dance?」

とひとこと小さく言うと、ジャズィとジョヴィーは東さんのまわりを何度も何度もジャンプしながら吠えたてました。

「ヤッター!!ヤッター!」

犬って、本当は雄弁だったんですね。

「Shall We Dance?」と言っていたのは、東さんではなくて、ジャズィとジョヴィーだったのかもしれません。 そして、一番元気なのは、ジャズィとジョヴィーよりも、もしかして東さんなのかもしれません。 少なくともカメラを持って彼らを追っただけでもヘトヘトな私より、100倍軽やかでパワフルでした。

あのーさっき、休憩にはいったばかりですよね……?

こんなにみんなを元気にしてくれる犬とのダンス、あなたの家にもう一匹の家族がいるなら、今すぐ、その場所で、ちょっとはじめてみませんか? きっと、ぜったい楽しいですよ。


大好き!

ジャズィ&ジョヴィーの名演技がDVDで!

DVD:犬Q診断 〜ポチ教授の超IQ診断〜

愛犬といっしょに映像を見ながらチェックできる、犬IQ診断プログラムです。 東さんとジャズィ&ジョヴィーの名演技で、「フリースタイル」を紹介しています。

・TSUTAYA GEOにて6月15日レンタルスタート
・ネット通販 Pirkk-Liisa(YAHOO SHOPPING内)

・制作:AZN PRIDE INC

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation