デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ちしきの金曜日
 
ラッパー気分で一日過ごす
HeyYo今晩はカレーだbaby


HipHop(※1)はカッコイイ。
最近、特にHipHop付いている。
なりたいな〜、ラッパー(※2)に。
う〜ん、なっちゃえ。
とういわけで、ある日曜日の事、ラッパーになって1日を過ごしてみました。
Check it out! (※3)
( 適当に音楽に合わせ、リズム良く読んでみてください、少しラッパー気分が味わえるかも。)

※1 ラップだけでなく、ブレイクダンス・グラフティ・DJを含んだ文化のことらしい
※2 MCとも言う
※3 聞いて!行くぜ!みたいな意だけどほとんどかけ声みたいなものらしい

上杉 天馬



ラッパー気分だけど、特にやること、ないんDA・YO・NE

 

一日ラッパー、ラップをしながらとりあえず町へ

いつもと同じようなSunday
でも バシッとかっこいいライム(※4)口ずさんで
外飛出せばBrandNewDay
なんて思ったのも束の間
オレの予定表は白紙で手付かずのまま
オレ友達少ないから
持ってるお金も少ないから
なんかチェケラとかやってるのも恥ずかしくなってきたから
もうやめようかなんて思ってみちゃう
いやいやちょっち待っち
今日は無理にでも楽しめ 楽しむためにはHow much?
ラップでカッコつけるのプライスレス
とにかく行こうぜ like(※5) 探検ぼくのまち(※6)


※4 韻、脚韻
※5 like〜で、〜のような(に)。ラップではよく使われる
※6 NHKの教育番組、町を探検して最後は地図を書く。


七味かけないと食べられないYo

 

一日ラッパー、腹がへったので牛丼屋へ

昼飯食べてないオレはさながら 
料理しながら気が付きゃつまみ食いしてるコック
もしくはヨダレ垂らしながら餌を待つDog
つまりとても空腹なのさ
OK じゃあ食べに行こう
そこの牛丼屋さんで食べて行こう
と思うがこのご時世 牛丼食べるのには抵抗
があんぜ だって恐いぜBSE(※7)
それにオレの持ち金300円
でも牛丼は300円じゃ食えん
オレはリッチじゃなくむしろみみっちい
今のオレには豚丼それも並盛しか食えねえ

HeyYo MyMan(※8)
はらぺこのオレには豚丼くれろ
そしてペコにはさんくれろ(※9)
すぐさま出てくる牛丼と営業スマイル
イル(※10)なオレは 七味を大量投下 幸か不幸か
いわゆるオレも辛党か
とつき十日を過ぎても出てこないベイビー
のようさ オレにとっての豚丼は 超ヘビー
もうおなかいっぱいだZe


※7 世間への不満を爆発させるのもある意味HipHop
※8 MyManで親友みたいな意、だけど多分かけ声みたいなもの
※9 「さんくれろ」は漫画(映画)「ピンポン」の登場人物ペコの口癖。意味は、さんづけをしろ
※10 illで本来の病気(的な)の意味が転じて、ヤバイとかの意味らしい


悪い、ちょっとトイレ行ってくるYo

 

なんか腹が痛くなった・・・Yo

なんか知らんが腹が痛い
冷や汗がつたうオレの額
ヤバイぜコイツはきっと下痢
どんなにツラクてもトイレの前までは紳士的に振舞うぜ
like リネカー・ゲーリー(※11)
それからは非紳士的に扉に廻し蹴り
入れて誰もいねぇか確かめて
顔しかめて踏ん張る便座シートの上
どんなピンチでもライムを決める それがオレのMyWay
よしラップを続けるぞ みんな手挙げろ上へ上(※12)
なんて気取る前にまずは手を洗え


※11 本来はゲーリー・リネカー。元イングランド代表のサッカー選手、86年ワールドカップの得点王。一度もイエローカードをもらった事がない、超紳士的プレイヤー。Jリーグでも数回プレーした。
※12 手を挙げろ・put your hand的なラッパーな呼びかけはラッパーの常套句


魚介類チェックしとけ!賞味期限とか

 

一日の終わりはスーパーで買物しないと

そろそろ日も暮れてきたから
冷たい風が吹いてくるよ北から
夕暮空から徐々に失われていくカラー
慣れない格好 慣れない仕草は
日が暮れてくると無性に空しくなってくるから
もうラッパーは終わりで良いかな
でも せっかくだから一応最後までやっとくか
スーパーでの買物もラップしながらやっとくか

スーパーは夕飯の買物のおばさま達でごった返す
今日の献立は考えてないが そこはケースバイケース
売り場を一周してから考えるよ
オレは細目 糸目
ちゃんと見えているのかすらちょっと不安
だが何が新鮮で何が安いか見分ける目は持っている
like主婦の目
しっかりつけるべし金の糸目
さぁどうする今日は 魚よりも野菜が安い
なら今晩はカレーライス買物開始しよう


カレーにニンジンは入れない派なんだけどな

ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン
これだけ揃えればもう贅沢
想像してみな 出来上がった料理が彩る食卓
はほぼ一色
なぜならカレールーの中でみんな一緒くた
オレはそれでも良いんだが
それじゃオシャレにいれてみるか さやえんどう
やめた方が良い 無理はいかんぞう
オレのオシャレは下手なラップするのでさえ限度
本来なら碇ゲンドウ(※13)のような言動
こそがオレのキャラ
つまり言葉少なめで手も組んだまま
そんなオレでも今日はワックワクの一日ラッパー
きっと皆にはWACK WACK(※14)の一日ラッパー
それは解ってる 知ってる 反省してる
だがこの言葉には是非 耳ヲ貸スベキ
猫踏んじゃったすら弾けねえが
韻踏んじゃったらお前もライマー(※15)
な んて 人生はかくの如し
だから迷ってないで まずは一夫踏み出してみな


※13 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の登場人物。常に手を組んでいる
※14 WACK(ワック)、ヘタクソという意味
※15 猫踏んじゃった〜ライマーまで、ライムスターのリリックを意識したモノというかそのまま

憧れのラッパー(MC)になってみて解った事だが、ラッパーは結構大変。
何を表現するにも韻を踏まないといけない。
あの腕から先を使った独特の表現方法も難しいし、何より日常生活ではわずらわしい。
僕は一日ラッパーくらいが丁度良いが、リアルラッパーの方たちは、大変な思いをして、日々の暮らしの中でスキルを磨いているんだろう、きっと。
ラッパーがカッコ良いのも、うなづける。


   
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation