デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
プリン以外も“プッチン”できるのか?

さあ、いざ“プッチン”!!


さあ、今日はみんなの大好きなプッチンプリンが登場するよ!

こんにちは、プッチンプリンのお兄さんです

お兄さん、とっても気になることがあるんだ

プッチンするのってプリンだけだと思いがちだけど、本当はゼリーとか、ヨーグルトとかでもプッチンできるんじゃないかってお兄さん考えたんだ。

そこで試してみることにしたよ! さあ、お兄さんの狭い家で実験開始だ!!

(テンションがあがって文体まで変わってしまいました。本文は普通の文体に戻します)

(text by 梅田カズヒコ



今回試してみたのは以下の5つ

プリンの代わりになりそうなもので、料理のできない僕でもなんとか作れそうものを中心に選ばさせていただきました。


1.黒ごまプリン
市販の牛乳で作る黒ごまプリン。同じプリンだからプッチンできるはず!
2.ゼリー(コーヒーゼリー)
市販のゼラチンでコーヒーをゼリーにしてみた。

3.ヨーグルト(市販のヨーグルト+レモン+ゼラチン)
市販のやわらかめのヨーグルトを凝固作用のあるレモンで固め、仕上げにゼラチンを少し足した。
4.茶わん蒸し
具はかまぼことネギでリーズナブルに。だしと醤油の調合が難しかったのでめんつゆで代用しました。

 

今回はこれだけじゃないぞ。最後にとっておきの一品があるのだ。

 

まずはプッチンプリンの容器、刻んだネギ、ゼラチンを用意
ゼラチンで固めたネギ。傾けても倒れない
蒸し器で蒸す。

是非試してみたかったアイディア。

今回この企画でもっとも試してみたかったものがある。それは豆腐(冷ややっこ)だ。

僕は冷ややっこが大好きなのだが、不精なので豆腐を買ってきてもネギを刻んだりかつお節を乗せたりするのが面倒くさい。


プッチンプリンの下にあるカラメルソースの要領で、ネギが下に詰まっているプリン型の冷や奴があればいいんじゃないか。ひっくり返してプッチンとすれば上にネギが乗った冷や奴のできあがり。どうだ、画期的な発明だろう? 

これを読んだ誰かが商品化に向けて励んでくれることを祈り、僕は僕なりにこのアイディアを形にすべく取り込むことにした。


しかし、このアイディアにはひとつ欠陥がある。それは、ネギは浮いてしまうということだ。下にネギを沈めたいのに浮かび上がってくるネギ。困った。どうしたものか。

ネギをゼラチンで固める

そこで今回は、ネギの部分をあらかじめゼラチンを使って固めて(今回、ゼラチン大活躍)、その上で豆腐をつくることにした。ゼラチンで固まったネギは正直あまり美味そうではないが、そのあたりのディティールは、後続の誰かが解決していってほしい。僕はあくまでこのアイディアが現実的に可能かどうかを調べることに賭けているのだ。


豆腐は豆乳とにがりを入れ、それを蒸して温め豆腐を作っておくことにした。電子レンジで調理するとあっという間に豆腐が出来るらしいのだが、容器が溶けてしまうおそれがあるからだ。

・黒ごまプリン
・コーヒーゼリー
・ヨーグルト(堅め)
・茶わん蒸し
・オリジナル冷や奴

以上5つが入った容器を冷蔵庫で一晩置いておく。明日の朝が楽しみだ。果たしてプリン以外の「プッチン」は成功するのか?

 


冷蔵庫で完成を待つ次世代のプッチンプリンたち

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation