デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


はっけんの水曜日
 
インド化で話題の西葛西です…が!

■こんなケーキ食べたことない

ラリラリラララー。両手に荷物をかかえて、さらに歩きます。
むっ、なんかこのケーキ屋さん、よさげ……。

店頭にあったメニューを見ると、チーズケーキ&ワインという組み合わせでイートインが出来る、なんて、書いてありました。
チ、チーズケーキとワイン!
『美味しんぼ』を全巻読破中で、グルメな食べ物の知識なんてそこからしか得てないんですけども、「甘いもの&酒」のネタではウォッカ&タピオカゼリー、っていうのはあったけど、チーズケーキとワインなんて、知らなああああい! 食べたあああああい!

そんなわけで、大荷物のまま入店。

店員のお姉さんに、お勧めチーズケーキ(だってチーズケーキだけでも、ゴルゴンゾーラ、カマンベール、リコッタ、ゴーダなど、何種類もあるんですもの!)をきいて、「グリエールと白ワイン」をチョイス。静かに水を飲んで待ちます。
店内には、雑誌やお菓子の本がいくつか。パラパラ読んだら……おわ、この店、「知る人ぞ知る店で、元フランス料理人のシェフが、チーズにこだわったケーキを作っていることで有名」なんだそうですよ。まじっすか。

きたー。



おおおおおおお。

おおおおおおおおおおおお。

……わたくし、食べ物に感動することって、ほとんどないんですけどもね。
甘いものも、そんなに好きじゃないしね。

でもね、これね、ひとくち食べたら、足バタバタするくらい、美味しいの!
うあー! きゃーってくらい、美味しいの。
チーズ自体が好き、ってわけでもないのに。
層によって、味が違っててね、でも下のパイの部分はサックリしててね、こう、そこに白ワインを口の中に入れると…………パラダイス?
ああ、もう全然説明出来ない!

なんだかこう書くと、まるっきし宣伝みたいになっちゃうので、食べてみたい人は「西葛西 ラピュタ」で検索して行ってみてください。
通販もしてるみたいだから、東京以外のかたも食べられますよ!

 

■知らない街を歩きたい!

ほんと、西葛西、いいとこでした。
実は取材前日にちょっと落ち込むことがあって、最初、ダルダルーな気持ちだったんですけれど、そんなの全部ぶっとびました。
知らない街、そこで何かちょっといいものに出会えるときって、ほんと幸福です。

ディスカバー日本、ディスカバー東京、ディスカバー近郊、ディスカバー近所。
どんどん歩いてどんどん発見したいと思います! 
どこかいいとこあったら、ばんばん教えて下さいまし!

帰り、駅下のてんやで天丼(たぶん野菜丼)を食べてるインド人を見かけました。そういえば私の友人のベジタリアンも、野菜丼食べてたことあったなあー。

< もどる ▽この記事のトップへ  
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation