デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
洗えば直る


うちのパソコンが壊れたんですよ、っていう話をしていたときのことだった。僕の向かいの席に座っていた人が変なことを言った。

「洗えば直りますよ。」

はじめ何を言っているのかわからなかったのだけど、近くの席にいた別の人が話しに加わってきた。

「そうそう、ぱかっと開けてね、じゃぶじゃぶ洗っちゃう。そんで乾かしたら直るよ。」

え。パソコンってじゃぶじゃぶ洗っちゃていいんですか。僕の中では電化製品は防水加工されていない限り水に濡れたら壊れるというイメージがあった。というか実際そうじゃないのか。

「コーヒーとかジュースとか、糖分の含まれているものがかかると壊れます。だけど水なら洗って乾かせば問題ないですよ。」

まったく信じられない話だったのだが、その人達が二人ともパソコン関係の仕事をしていること、それからあたかも当然のことのように話すその口調から、僕も洗ってみようという気になってしまったのだ。

安藤 昌教



屋外にパソコンは似合わないです。

パソコンが壊れた

僕のパソコンは学生の頃に買ったやつで、かれこれ10年くらい経っている。この前久しぶりに電源を入れようとしたら立ち上がらなくなっていた。電源は入るのだけど、立ち上がる途中でカリカリいいながら止まってしまいどうしようもなくなるのだ。

という話をしたら「それなら洗え」と言われた。

マウスもやっぱり路上には向かない。

家の中を見回したらもうひとつ調子の悪い電化製品が見つかった。マウスだ。パソコンにつなぐと認識はするのだけど、クリックがきかない。ならばこれもついでに洗ってしまおう。

 

まずは蓋を開けます。

ほんとかよ

「拾ってきたパソコンはいきなり電源を入れてはだめなんです。水とか入ってるとショートしてこわれちゃうんで。きれいに洗って乾かすとたいてい動きます。」

この話を教えてくれた方はパソコン関係の仕事をしている。かつてはよく捨てられたパソコンを拾ってきては洗って使ったとか。もしかして洗えば直るっていう話は僕が知らなかっただけで、その筋では結構一般的なのか。

内蔵電池は外しましょう。

その方に詳しい洗い方を教えてもらった。

・まず電源を抜く

これは僕も思いついた。というかパソコンを洗う場合たいてい外で洗うと思うので電源からは抜かれているだろう。しかし忘れがちなのが内蔵電池だ。洗う前にこれもはずしておこう。

内部はホコリだらけでした。

・できるだけばらばらにしたほうが隅まで洗えて気持ちがいい

その気持ちもわからんではないが、僕はパソコンの中身とかさっぱりわからない。いろいろな色の線を抜いてばらして、洗ったあとにまた同じ状態に戻せる自信なんてないのだ。ということでひとまず組んだまま洗ってみることにする。

・洗ったあとはしっかり乾かす

それは洗ってからの話なのであとで考えよう。注意点はこれだけらしい。いたってシンプルだ。それでは早速洗っちゃおう。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation