デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ちしきの金曜日
 
ベトナムの細い家コレクション

次に細い家のある特徴的な風景を勝手にジャンル分けしてみた。

1.挟まれて窮屈そうな細い家

 都会のベトナムの家は細いが、細いの一言で片付けるのはよくない。細い中にもやや太めの家と、狭めの家がある。まずはやや太めの家に挟まれて窮屈そうな狭い家をピックアップ。


 

2.増築が素敵な細い家

 限られた土地で居住スペースを増やすなら上に伸ばすか、地下室をつくるしかない。地下室のあるベトナム庶民の家は見たことがないけれど、上にムリヤリ伸ばした感じの家は沢山ある。強引な増築が素敵な細い家をピックアップ。


 

ベトナムの細い家の幅を検証する

ところで、いったいベトナムの家の細さはどれくらいなのか、その幅を写真から予測、検証してみよう。


建物がドアを中心に左右対称と仮定すると、この家の幅はおよそバイクの幅8台分といえる。

これは狭い。どうも手前の自転車1台分の幅のようだ。

これも狭い。「Nokia」の看板の長さ。バイクの幅3,4台分。

これはおよそバイク1台分の幅と推測できる。

 というわけでベトナムの家事情を紹介した。道に面して細い家が整列して建っている風景は日本になく斬新だ。こういう家のデザインなので、寝るときに皆同じ方向に体を横たわって寝るのだ。なんだか同じ道沿いの住民がみんな同じ方向を向いたベッドで寝るというのも一体感があって素敵だ。…そんなことはないか。
細い家、建築中

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation