デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
実写ぱらぱらまんが
ぱらぱらまんが撮影中


先日、ポストイットの活用法についての原稿を頼まれたので、思いつきでぱらぱらまんがを描いてみた(→こちらのページです)。

ものすごく楽しかった。そういえば学生時代、ぱらぱらまんがばかり描いていた気がする。古い友達に会ったようだ。

しかもいまはデジカメやパソコンがある。もっといろんなぱらぱらまんがができるんじゃないか。

そう思って今週はずっとぱらぱらまんがを作っていました。(林 雄司



ぱらぱらの1枚ずつを撮影してます

冒頭に紹介したポストイットのぱらぱらまんがは、絵を1枚1枚デジカメで撮影して、画像処理ソフトを使ってアニメーションにしている。

ポストイットは背景が面白くなかったので新作は机の上で撮影してみた(ポストイットはアニメーションGIFでしたが、これはフラッシュです)。

画面下にある小さな三角をクリックしてください。

机の上に放置したスケッチブックの上をなにかが走ってるよ

アニメーション部分が小さいので拡大してみた。スケッチブックのうえを走っていたのは…。


半魚人だ!(半魚田さん)

残業時間、放置したノートのうえをこんな動物が走っていたんだね!……ファンタジーなことを考えている自分がちょっと恥ずかしい。

これは事務所だが、これなら外でも撮影できるんじゃないか。実写とぱらぱらまんがの合成である。考えただけで毛穴が開く。さっそく明日の昼にでも撮影したい(ほかの仕事忘れてる)。

あと、半魚人の動きがガタガタなので、カメラがずれないように注意して撮ろう。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation