デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
TPOにあわせて報道腕章を作る


私は、このサイトでは物を作ったり、街歩き調査をしたりという記事が多い。が、アポを事前に取って行う取材の記事も、たまにではあるが書いている。

そのとき、一般人にまぎれて写真を撮ったり、イベント会場などで怪しまれずに歩き回ったりするのに、「報道腕章」が欲しい、とつねづね考えていた。一度ビッグサイトで行なわれたイベントで「報道です」と言ったら、腕章を貸してくださったことがあったが、あのときは誇らしい気分になったものだ。

なきゃ作ればいい。そんな声が天から聞こえてきたので、TPOに合わせて報道腕章を作ってみることにした。ふざける気はゼロパーセントである。

乙幡 啓子

悔しさをバネに

Webマスター林さんが以前取材した「ドクロの船を追え」の記事では、他社の報道腕章がうらやましい、という気持ちが行間からにじみ出ていた。

以下の写真は当時のものを林さんからお借りしたのだが、メール本文コメントにはやはり、「うらやましかった他社のも送ります。」と書いてあった。


刺繍でりっぱな作りのものや、
社名入りでしかもビニールで覆ってある。

ちなみに、取材先の要請に応じて林さんがあわてて用意した腕章は、これだ。


東急ハンズのバラエティコーナー。
で、買って装着した様子。

「わん章ごっこ」シリーズの「報道腕章」だ。いや、それでもいいじゃないか。報道腕章に貴賎なし。

 

まずは基本から

とはいうものの、さて普通に報道腕章とはどのようなものか、お店のサイトを検索してみると、意外とあっさりしたものが多かった。会社で特注するようなものはいくらでもかっこよくできるのだろうが、まずはオーソドックスなものを作成してみたい。


自体もオーソドックスに。
文字をプリントアウトして、フェルトに貼り付け切り抜く。

だいたい、「ふざける気はない」と最初に言っておきながら、材質は家にあったフェルト布だ。なんだか「かわいく素朴な腕章」になりそうな予感がするのだけど、どうしようかと思うのだけど、もう気にせず進めてしまおう。


「報道」だけでなく、「PRESS」と入れるとけっこうサマになる気がした。

外国人記者クラブにも入っていけるものができた。

留めるものはマジックテープでいいらしい。簡単なようだが、「報道」と切り抜くのにものすごく難儀しました。次はデイリーポータルZ仕様のものを作ろうぞ!


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation