デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
地域限定のCM女王・ムツゴロウ

リアル・ムツゴロウ王国がここにあった


3匹のムツゴロウが路上でダンス!

ムツゴロウの保護・アピールに力を入れている佐賀県芦刈町。そこにある公園「佐賀ムツゴロウ王国・海遊ふれあいパーク」の看板だったのでした。もちろん東京にある王国とは直接関係ないけれど、相互交流は行っているのだとか。

この公園内には自由に見ることができるムツゴロウの見学地や養殖ハウス・干潟体験場・シチメンソウ生育地などがあり、佐賀県観光に来た人にはもってこいの場所。ちなみに前ページのムツゴロウの写真もこの見学地での撮影です。


看板全体はこんな感じ
オートキャンプなんかも出来る

町による一大ムツゴロウアピールの拠点だけに、ここのムツゴロウ祭りぶりはこれまでの路上をさらに越えるものがありました。右も左も見る物全てがムツゴロウだ!


タイルもムツゴロウ
公園の街灯もムツゴロウ

その他、防波堤の壁面や看板、お店で販売してるものももちろんムツゴロウ、ムツゴロウ、さらにムツゴロウ。そして極めつけがこちら!

完成度高すぎて分かりにくいですが、公衆トイレです

地方に行くと、たまにロードサイドにミカンやナシ型といった妙に気合いの入った公衆トイレを見ることがあるが、これはすごい。街中には決して置けないであろう巨大なサイズに、トイレということを全く感じさせないデザイン。

もはや「ユーモラス」とひとことではくくれない存在感。もはや『牛久の大仏』とかの巨大仏に近いものがあるような気がする。ムツゴロウのご本尊だ。


トイレは蛇口もムツゴロウでした

 

 佐賀ムツゴロウ王国・

 海遊ふれあいパーク

場所:芦刈町永田地区
交通:祐徳バス 佐賀バスセンター発
   福富行 水産試験場下車徒歩5分
問合せ:芦刈町役場地域振興課
    0952-66-1211


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation