デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


特別企画
 
コネタ道場総集編(後編) 「ポストをはさんでマジトーク」の巻


林 :では、印象に残った作品の続きを。
石原:「通勤至便な家を見に行く」はびっくりしましたね。

通勤至便な家を見に行く

林 :あ、これは面白いレポートでした。
石原:でも人が写っていないから、ちょっとゴーストタウンのようで。
林 :そう言われてみれば。
石原:顔出しNGの場合も、そこにいる人たちを撮るといいですね。
林 :怒られない程度に。

 
石原:紀行ものでは「日本最南端の駅弁」。

日本最南端の駅弁

林 :ちゃんと駅員さんの写真もある。
石原:お店の人に「1日何個ぐらい売れるか」とかも聞くといいと思います。
林 :たしかに、数字を入れるとプロっぽいかも。
石原:あとは文章と写真のバランスも大事ですよね。
林 :そうですね。
石原:5、6行書いたら写真を入れるぐらいのかんじで。
林 :写真もある程度大きくしたほうが楽しい。
石原:できればサムネイルではなく。

 
林 :「お風呂で渦を作っちゃおう」。


お風呂で渦を作っちゃおう

石原:いきなり「渦って良いっすよね」ですから。
林 :思わず「良いっす」って思いますもん。
石原:写真の字も蛭子さんみたいな殴り書きで。
林 :意味がよくわからないものの、好きなことやってるかんじがよかった。

 
石原:「道端タバコ市場調査」もすごかった。

道端タバコ市場調査

林 :これ、好きでした。
石原:写真アイコンがそのまま棒グラフになっているという。
林 :「ゴミを集める」「銘柄で分ける」という2軸あるから奥行きが出てます。
石原:社会的なメッセージも込められていて。
林 :グラフも効果的ですよ。
石原:ポイ捨てが少なかったセブンスター派にインタビューするとよかったですね。

 
林 :「アクアフレッシュ三色ストライプの謎」も圧巻。

アクアフレッシュ三色ストライプの謎

石原:これはとにかく衝撃的でした。
林 :企画の勝利ですね。
石原:写真の撮り方もうまい。

 
林 :「50%を目指す」。この人の作品好きなんですよ。

50%を目指す

石原:黒帯リーチのかえるさん。
林 :写真も完ぺきですね。
石原:かえるが湿度50%を目指しているところがおかしかった。
林 :切実ですから。

 
石原:「曲線美の誘惑」。ぷみあさんも視点がおもしろい。

曲線美の誘惑

林 :これは抽象的なおかしさですね。
石原:あらためて提示されて気づくことってあります。
林 :有無を言わせないぐらい写真を大きく載せるのもアリですよ。
石原:見ざるを得ない。
林 :3分眺めないと次のページに行けないとか。
石原:暴力的ですね。
林 :大きい写真はそれだけでおかしいですよね。

 
林 :「ベタフラッシュで緊張感を出す」。これ笑いました。

ベタフラッシュで緊張感を出す

石原:サンマが出てきた時点で「大丈夫かな」と思いましたが。
林 :デジタルをアナログに変換すると、たいてい面白くなります。
石原:「この手があったか」ってかんじですね。

 
この後も印象に残った作品トークが続いたが割愛(すみません)。
話題は道場のリニューアル案へ。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation