デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


特別企画
 
月刊総集編2006年4月

永遠の5月病の僕たち私たち


林 :5月病になってデイリーみてるかたもいるのでしょうか
古賀 :今日はGW明けの超ブルーマンデーですね
林 :新人のみなさんは会社が嫌になってる時期だと思います。辞めるのも選択肢ですよ。あははは。
古賀 :この対談連休前にやってるわけですが
古賀 :自分が連休後に社会復帰できるか心配です

林 :えー!
林 :身近な問題としてそれは困る
古賀 :デイリーはぎりぎりの人数で動かしてますもんね。ひとり欠けても存亡にかかわります。
林 :会社は辞めないほうがいいです。
古賀 :急に変わりましたね。
(構成:デイリーポータルZ編集部)



エイプリルフールだけど全くをうそつかなかった。(4月1日のトップページ
高瀬山。(「塩を撒く 」から)
新しい飲み会の提案 その1(「アリ塚をほじくって飲み会を」から)
新しい飲み会の提案 その2。シラフとは思えぬこのふたり。 (「水だけ飲み会」から)

エイプリルフールから始まった

林 :エイプリルフールにデイリーポータルZはひっこしました。(「4月1日のトップページ」)
古賀 :ホームグラウンド、河原にいよいよ事務所ごと移転。
林 :とある代理店さんからタイアップ広告の打診があって、そのときに出したアイデアだったんですが、流れたので自分たちでやりました。
古賀 :流れるわけですよ。
古賀 :河原でおこられませんでしたか

林 :心配したんですけど大丈夫でした。前の日にかなり心配したんですが
古賀 :なにかにトライする企画の前日ってものすごい不安になりますよね。
古賀 :乙幡さんはすごく筋肉痛になったって言ってました

林 :筋肉痛?なんでだろう?
林 :そういうよくわかんない記事ということで探してみると
塩を撒く
林 :これもハイブローだったと思います。
古賀 :ライター高瀬さんの興奮がハンパないから無理な感じがしないんですよね
林 :最後の笑顔の出所が分からない
古賀 :「四股名を決めました。高瀬山です。」
古賀 :止まらない

林 :よろしく。って言われてもさっぱり
古賀 :ねえ
古賀 :でも、塩をまく、しこを踏むって、好きな人にとっては感慨深いのだなと妙に納得もしました

林 :やってみたくなりました。実際にシコは踏んでみました。
古賀 :踏みましたか!
林 :太ももが辛かったです。
古賀 :高瀬山は対戦者も募集しているとのことです。

 

新しい飲み会ふたつ

林 :乙幡さんのこの2本「地球を火星にしてしまえ」 「アリ塚をほじくって飲み会を 」 が わからなかったですね。いい意味で。
古賀 :火星の顔もこわい
林 :やりたいことをやっているのだけど
林 :共感するポイントの手がかりがない
古賀 :ええ
林 :ほら、うまいものたくさん食べたい、とか、寝てたい、ということではない
古賀 :あまりにも遠いところにある好奇心ですよね
古賀 :「ほじくって食べたい」って

林 :でも、わからなくもないところが、くやしい
古賀 :どちらの記事も、ハンズの人がすごいってことぐらいしか私たちには分からないわけです
古賀 :あ、林さんはアリ塚つついたんですよね
古賀 :どうでした

林 :ゴリゴリとした塚に穴を開けると
林 :ぶよぶよした食べものが
林 :という、明け方の夢みたいな体験でした
古賀 :聞くだけだと文学的ですらありますね…

古賀 :変な飲み会といえば、「水だけ飲み会
古賀 :最後、よっぱらったてたのが衝撃でした

林 :水でも三土さんがよっぱらってました
古賀 :三土さんって、そういえばいつも飲んでないのに、飲み会の後半からんでること多いですよね
林 :梅田さんがよくからまれてる
林 :忘年会で「うめださんも偉くなったもんですなあ〜」って言ってたのを憶えてます
古賀 :酔っ払いだ!
古賀 :住さんも、テーブルの脚をけるって酔っ払いの行動ですよね

林 :ゆかいな社長ですよ。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation