デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


はっけんの水曜日
 
はじめての竹馬

公園デビュー

先ほど苦渋を味わった公園へ、まんをじしてリベンジしにやってきました。こんどの僕は違います。見てろ、竹馬。

 
踏み台なしで乗れるか
乗ったー
 
へへへ。どんなもんだ。
なんだかもう、勝ち誇れた気分と、さっきまで狭いところで練習していた反動で、やたらうろうろしたくなります。

というわけで、うれしくって歩き回ってる様子をGIFアニメでご覧下さい。

 
とことこ(マウスオーバーで動きます)
 

 

公園で歩き回ってみて初めてわかったこともありました。
それは、芝生や土の上よりもアスファルトの上の方が歩きやすいということ。芝生の上だと土の中に竹馬が刺さってしまって歩きにくいのです。竹馬は土の上でやるものだというイメージがあったので、意外でした。

アスファルトの上の竹馬は、歩くたびに竹がカポッコポッって音を出しておもしろいです。

 
アスファルトを闊歩(マウスオーバーで動きます)
 

 

さらなる挑戦

うれしくって歩き回っているうち、次第に竹馬にも慣れて普通に歩けるようになりました。そのうちには横歩きとかバックとかもできたのですが、だんだんと物足りなくなってきました。

平坦なところはもう制した。となると、次なる目標は平坦じゃないところ、というわけで次は階段を昇ってみることにしました。

 
昇れるかな
 
よっこらしょ
 
下りも
 

階段はさすがに難しいです。

転んだら怪我をする恐怖とか、バランスをとるためにふらふらできないとか、ほんとうにハイレベルでした。
少し練習したら、上りは難しいなりにも昇れるようになりました。だけど、下りはいくら練習しても難しいままでした。

どうしてみんなやらないのか

はじめは竹馬なんて簡単に乗れるだろうと思っていました。
しかし、いざ乗ってみると全く乗れず、その瞬間、1ヶ月以上の練習を覚悟しました。ところが、結果としては3時間ほどの練習で乗れるようになってしまったわけで、つまりやっぱり竹馬は簡単に乗れたわけです。

竹馬を乗り終えて自宅に帰るとき、足の裏がじんわりと暖かくなっていました。きっと、はだしで竹馬に乗っていたので、足の裏が刺激されて足ツボみたいな効果があったのではないかと思います。

そんな足ツボ効果もあるかもしれない竹馬、現代人の、しかも大人がどんどんやっていくべきではないかと思いました。みなさんもぜひどうでしょうか。

はだしが気持ちよかった

竹馬工房
https://www-ku.magma.ne.jp/~ark/frame-1.html


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation