デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
キューバのプリンは甘いらしい

(text by 大塚 幸代



某ソーシャル・ネットワーキングサイトの、「世界家庭料理を紹介し合うコミュニティ」に入ってます。
私はそこで「ほほう、世界にはこんな料理があるのねん……」なんて、眺めて楽しんでいるだけだったんですが、先日キューバ在住のかたが、

「コンデンスミルクで作る、キューバのプリン」というのを紹介されていまして、その写真に

……ぐっと来てしまいまして。
だって、超うまげじゃないですか!

恥ずかしながら、キューバのことは良く知りません。亜熱帯で1年中熱くて、野球が強い、そしてタイコ(パーカッション)の本場、チェ・ゲバラ……くらい。
でも、日本の私たちと同じように、プリン好き! そりゃ一体どんなプリンなんだ!


で、作ってみることに、しましたですよ。

材料は、卵4〜5個、コンデンスミルク(400g)1缶、コンデンスミルクと同量の牛乳。

コンデンスミルク……。このネッスルの缶のは、387グラム入りでしたが、なぜだろう。まあいいや。


卵をわりほぐし、

そこにコンデンスミルクを投入。



おお、いい色だ。


そこにコンデンスミルクと同じ量の牛乳を、さらに投入。


そこに、バニラエッセンスと、シナモンパウダーをふり入れます。

型にバターをぬって(ウチはバターがなかったのでサラダ油で代用しました…)、


タネを、ザルなどでこしながら流し入れて、アルミホイルでフタして、

ホイルに空気穴をあけて、型がすっぽり入るお鍋にお湯を沸かして、火を入れます。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation