デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
六本木周辺のコンビニ調査 〜ハーゲンダッツの法則〜

3.六本木ヒルズレジデンスからもっとも近いコンビニ

さらに六本木ヒルズを奥へ。世間的にはある社長が住んでいることで有名な高級マンション「六本木ヒルズレジデンス」の最寄りのコンビニ(またもやam/pm)に入ってみます。ここは間違いなくあのセレブも幾度か利用したことがあるコンビニだろう。


六本木ヒルズレジデンスのすぐそば

 

入店前予想

ここはコンビニだけど高級品が売ってるでしょう、ワインとか。


いきなり飛び込んできた「疲」の文字。そのほかにも、血行を良くす入浴剤とかが豊富でした。

栄養ドリンク、疲れをとる入浴剤に働く人用の風邪薬。お店に入った第一印象は「疲れている人がやってくる」という印象。どうも僕らが思っているよりヒルズ族は大変なのかもしれない。少し六本木ヒルズレジデンスに住む人へのイメージが変わった。
しかし一方、これってやっぱりヒルズ族? と思わす商品もあった。

ワインオープナー
花見やパーティ用の皿の種類が豊富

他店と比べて特に個性的だったポイント

・「疲れがとれる」と書かれた健康グッズの数々
・ワインオープナー
・紙皿、紙コップ
・スリッパ
・結婚式などで使うネクタイ。
・靴下、パンツなど男性用の下着類がやたら多い
・アイスクリームはハーゲンダッツの商品が多かった。

ワインオープナーに充実した紙皿・紙コップという商品から察するに、彼らは部屋でホームパーティをよく行っているのではないだろうか。


3.六本木ヒルズレジデンスからもっとも近いコンビニ、まとめ

お疲れヒルズ族は今日もホームパーティ。そんな品揃え。


 

4.さらにヒルズレジデンスに近いコンビニ

先ほどのコンビニのそばにナチュラルローソンがあった。さっそく入ってみる。


見たこともないお菓子
見たこともないジュース

他店と比べて特徴的なところ

・見たこともないお菓子
・見たこともないジュース
・見たこともない飲用のお酢。
・焼きたてのパン。
・全体的に健康志向高め。
・あとなぜかご祝儀袋などの袋系が充実

ここはイメージどおりの高級店。しかし、これだけ高級だと、素人にはどれだけ高級なのかよく分からない。しかし、僕はここである法則に気がついた。


アイスクリーム売り場全体の1/3を占めるハーゲンダッツ。

 

他店と比べて特徴的なところ

アイスクリームコーナー。全体の1/3がハーゲンダッツの商品。一軒目から比べると明らかにハーゲンダッツのラインナップが増えている。
この売り場には『ガリガリ君』がない。

僕はある法則に気づいた。アイスクリーム全体の中で、ハーゲンダッツの商品がどのぐらいの割合を占めるかが、そのコンビニを利用する人々の経済的余裕を示す数値ではないだろうか。

これをハーゲンダッツの法則として学会とかに発表してみたい。なんかビッグマック指数みたいでかっこいい、無駄にアカデミックな感じが。

皆様もお近くのコンビニでハーゲンダッツの法則を検証してみると面白い結果が出るかもしれない。報告お待ちしております。


4.六本木ヒルズレジデンスそばのナチュラルローソンのまとめ

とにかく高級品多し。ハーゲンダッツ比率も高い。

 

5.最後に元麻布のローソンへ

最後に六本木から少し離れて、「もうひとつのヒルズ」こと元麻布ヒルズのそばのローソンに行ってきた。元麻布のローソンはナチュラルローソンではないのに赤い。なんだかローソンなのに
MOTO AZABU HILLS LOWSON と地名がついている、珍しい。


珍しい、地名が冠されたコンビニ
これローソン? って疑問符になる店構え
何がリアルなのか分からないけどありがたい感じがする、ような
尋常じゃないワインの量(あくまでここはローソンですよ)

他店と比べて特徴的なところ

・惣菜コーナーの何倍ものスペースのワイン。
・リアルオーガニック卵
・乾燥フルーツの種類が豊富
・豊富なペットフード。
・天井が高い。
・見たこともない洗剤とか。

すごい! 夢のコンビニの登場だ! ワインもただ置いてあるだけでなく、そのワインが取り上げられた雑誌などを横に置いておくという念のいれよう。
テンションはあがるが、コンビニを愛してやまない僕にとっては「これってコンビニ?」と疑問になる気もした。でもいいか、個性があるのはいいことだ。
そして、ハーゲンダッツの量も尋常ではなかった。


見よ! この専門店かと見まごうほどのハーゲンダッツの多さ!
ついにハーゲンダッツのコーナーが半分を超えた!

5.元麻布ヒルズそばのローソンのまとめ

コンビニに行って、「あ、そうだ、ワイン買っとこ」と思うのって僕にとっては同じ国の文化とは思えません。なんだか遠い国の話しみたい。

文中に出てきたハーゲンダッツの法則が気にいったので、表にしてみます。HD比率=ハーゲンダッツ比率。

  HD比率
1.六本木駅そばのam/pm 5%
2.グランドハイアットそばのam/pm 30%
3.レジデンスからもっとも近いam/pm 25%
4.レジデンスに近いナチュラルローソン 33%
5.元麻布ローソン 55%

というわけで今回調査したコンビニの中でもっとも高級なコンビニは元麻布ローソンに決定しました! 僕の中で。

 

僕は子供か!?

取材中にハーゲンダッツの法則って言葉はかっこいいな、ぜひ、これを軸に記事をまとめよう、と決めてまとめてみたのだが、冷静になって考えてみると高級品が多いコンビニに行ってハーゲンダッツが多いぞって騒いでいるのって完全に子供の行動パターンだな、と思って情けなくなりました。もっと見るべきところはなかったのか! まあいいか。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation