デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
味つけ海苔の“味”を切り出す


我が家に味がやってきた

さて、テーブルに並べたのは全て味をつけていない食材だ。なんてったって、今日うちの食卓には味があるのだ。いろいろな食べ物を味付きにして食べていこうじゃないか。


味のある食卓

各食材に、調理用はけで味を付けていく。これだけで味が付くというんだから、便利な話だ。


いざ、味つけ!

味付き肉!味付きキャベツ!

味、おいしいよ

この味の味わいであるが、すごく美味しい。味付け海苔を思えば、当然といえば当然か。

肝心のレシピなのですが、制作時じわじわ調味料を加減したため(一応メモをとりながら作ってはいたのだが)、やや記録が曖昧なのだ。

使っているのは基本調味料だけということで、味のレンジは広いと思われる。どう間違えてもだいたいは美味しくなるのではと思いますので、以下に恐る恐る今回の配合を書いてみます。


味のつくりかた

醤油 大さじ3
砂糖 大さじ2
昆布のだし汁 大さじ2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
唐辛子 乾燥のもの輪切りひとつまみ
塩 ひとつまみ
味の素 ひと振り

だし汁に砂糖、みりん、酒、唐辛子を入れる。砂糖が溶けたら醤油を加える。味を見ながら塩をふる。仕上げに味の素。


これさえあれば、トロも味付きに!油揚げも味付き!

味付きパン味付きトマト味付きクラッカー

売った方がいいと思う

すごい。何に付けても美味しい。味は海苔だけの味じゃなかったのだ。

味付け海苔を出している海苔の会社はこれは今すぐ商品化すべきなんじゃないか。商品名はやはり“味”でお願いします。


ぜひ常備しよう

 

▲トップに戻るバックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation