デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
コンビニで一番カロリーの高いおにぎり、低いおにぎりはどれ?

ふむふむ。マヨネーズが入ってるわりにはカロリー低いな。


僕は食べ物取材が多く、また大盛りのレポートなどが多いので、よく「あんな仕事ばっかりやってて太らないんですか?」
と聞かれる。

これが実は太りだしている。確実に僕は太ってきている。僕の体は怠惰という悪魔に汚染されだしている。

そんなこともあって、最近コンビニの商品にあるカロリー表示がとても気になっている。できるだけ栄養価が高そうでカロリーの低そうなものを、という観点でコンビニの商品を見るようになった。
単純に食品のカロリー表示を見るのは面白い。なんでこれがこんなに高カロリーなの? なんでこれがこんなにカロリー低いの? と何度も思った。

そこで、コンビニおにぎりに的を絞って、片っ端からカロリーを調べてきました。コンビニで一番カロリーの高いおにぎり、低いおにぎりはどれだ!?

(text by 梅田カズヒコ



こんなコンビニを回ってみました

今回はタイトルどおりコンビニでもっとも高カロリー、低カロリーのおにぎりを探すという目的なので、僕の自宅の周辺でできる限りの種類のお店を回ってみました。

どどーんと全13コンビニ

1.セブンイレブン
2.ローソン
3.ファミリーマート
4.サンクス
5.サークルK
6.am/pm
7.デイリーヤマザキ
8.ミニストップ
9.ポプラ
10.スリーエフ
11.ナチュラルローソン
12.ローソンストア100
13.新鮮組

書き出してみて思ったのだが、日本ってやっぱりコンビニが多いんですね。僕の自宅の周辺の距離の中にこんなにも多くのコンビニがあるとは。

 

普通のしゃけは183kcal。
胡麻が入ると199kcalになる。「減塩」とか「発芽玄米」とか書いててこっちのほうがヘルシーそうなのに。意外だ

1.セブンイレブンの場合

日本のコンビニの草分け年間10億個ものおにぎりを売る、というセブンイレブン。
主なおにぎりのカロリー

キロカロリー 形状
しゃけ 183 ノーマル
北海道鮭 203 海苔ぬれ
減塩胡麻しゃけ 199 海苔なし
ツナマヨネーズ 197 ノーマル
ツナマヨ 245 海苔ぬれ
紀州梅 (最低カロリー)165 ノーマル
焼たらこ 188 ノーマル
紅鮭たらこ 173 こだわりおむすび
照焼ソーセージ (最高カロリー)277 海苔なし

形状の項目の、「ノーマル」とは写真のしゃけのように三角形で海苔がぱりっとしたタイプのものを指す。対する「海苔ぬれ」は文字通り海苔があらかじめご飯にくっついていてるバージョンのおにぎりのこと。

表を見ると分かりやすいが、なぜか海苔が濡れているバージョンのおにぎりはカロリーが高いことが分かる。

セブンでできるだけ低カロリーであげたければ、ノーマルのおにぎりを選んだほうがよいということかもしれない。

最高カロリーは照焼きソーセージで277kcal、最低カロリーは紀州梅で165kcal。ま*あ、順当なところか。

 

ツナマヨネーズとシーチキンマヨ。同じような内容物なのに60kcalも違う。なぜ?
ベーコンは191kcal。意外にヘルシー。

2.ローソンの場合

コンビニ業界で唯一、47都道府県すべてに出店しているローソン。
主なおにぎりのカロリー

ツナマヨネーズ (最高cal)250 濡れ海苔
おかか (最低cal)169 ふっくらシリーズ
シーチキンマヨ 189 ノーマル
紀州梅 178 高級シリーズ
赤飯 222 海苔なし
うなぎ飯 227 海苔なし
ベーコン 191 ノーマル

ローソンでもっとも高カロリーだったのはツナマヨネーズの250キロカロリー。しかし、同じツナマヨでも、ノーマル型のものは189キロカロリーになっている。なんでこんなにカロリーが違うんだ?

そして最低カロリーはおかか(169キロカロリー)。確かにおかかってヘルシーそうだ。梅おにぎりの記録(178キロカロリー)を10キロカロリー近く抑えダントツの1位でした。

意外だったのはベーコンの191キロカロリー。加工肉のわりにカロリー抑え目。おかかと20キロカロリーしか違わない、と考えるとベーコンのヘルシーさが浮き彫りになってくるだろう。

赤飯(222kcal)って意外に高カロリーなんですね。


 

梅ゆかり、164kcal。
ファミマはたまにカロリーの記載されていないおにぎりがありました。なんでだろ? 調査中です。

3.ファミリーマートの場合

キャッチコピーは『あなたとコンビにファミリーマート』。え? もしかしてダジャレ?

主なおにぎりのカロリー

和風玉子カレー (最高cal)218 海苔なし
和風ツナマヨネーズ (最高cal)218 海苔なし
高菜明太 (最低cal)153 ノーマル
鶏味噌まるや八丁味噌使用 167 ノーマル
紀州梅 166 ノーマル
紅鮭 179 ノーマル
シーチキンマヨ 206 ノーマル
おかか 169 海苔なし

ファミマでもっともヘルシーだったのは高菜明太の153kcal。明太子を使っているのにこれだけヘルシーなのは意外。だって、梅よりヘルシーなんですってよ、奥さん。なぜか主婦言葉になってしまいますわよ、私。

対して高カロリーだったのは和風玉子カレーと和風ツナマヨネーズの2品。和風玉子カレーってネーミングはなんだか欲張りすぎです。和風なのか、玉子なのか、カレーなのか。これだけ欲張れば高カロリーでしょうね。

ファミマは全体的にばらつきが少なかったです。いいことなのかどうかはよく分からないけど、良しとしておきましょう。


と、こんな感じで13種類のコンビニをしらみつぶしに調べてきました。次ページ、膨大な数のデータが登場します。

フォントがかわいい。(スリーエフ)

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation