デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
手書きポップまた展示中


先日、立川のオリオン書房さんでデイリーポータルZラジオの公開録音をさせていただいた。

売り場に併設された喫茶コーナーを貸し切りにしてもらい滞りなく収録することができた。

そのラジオのようすは後日、デイリーポータルZラジオでお聴きいただくとして、なにかオリオン書房さんにお礼をしなければならないのではないかと考えたのだ。

そこで、非力ながらポップを書かせていただくことにした。そのポップと書いている様子を紹介します。ほんと、恩返しのつもりなんです。(林 雄司



左から、ヨシダさん、小野さん、住さん

左からべつやくさん(見切れててすいません)、林

参加メンバー

今回のラジオ公開録音は、

住さん(木曜日担当ライター)
小野さん(金曜日担当ライター)
ヨシダさん(日曜日担当ライター)
べつやくさん(土曜日担当ライター)
そして私、林

この5名である。著書があるライターが書店さんに営業をしたわけではない(ヨシダさんの単行本は6月末発売)。

ポップの難しさと注意点

住さん、ヨシダさん、べつやくさんは以前の企画「100本ポップ」でポップ作成の経験がある。簡単なようで難しい、奥の深い作業である。通りすがりのひとが興味持つキャッチーさ、そしてその本の奥深さを伝えるという2点を両立させなければならない。

オリオン書房ノルテ店、今回の企画を認めてくれた白川さんにポップについての注意点を伺う。

「どの本のポップかさえ分かれば自由に書いてください」

とのことだった。たいへんありがたい。それではさっそくポップ作成に取りかかります。

オリオン書房ノルテ店 白川さん。本屋大賞の実行委員もつとめるカリスマ書店員である。
がんばるぞー。気合いを見せるメンバー。(小野さんがなぜかスカート)

住さんのポップ(クリックで一覧)

4時間後、完成

実はそれぞれ事前にポップを書く本を決めていたため、本のセレクトがけっこう本気である。

そのあたりちょっと恥ずかしいのだが、お楽しみいただければ幸いです。

クリックでライターごとのポップ一覧をごらんいただけます。ではどうぞ。

 

小野さんのポップ(クリックで一覧)

林のポップ(クリックで一覧)

べつやくさんのポップ(クリックで一覧)

ヨシダさんのポップ(クリックで一覧)


2006年6月上旬までです

これらのポップは立川のオリオン書房ノルテ店で展示中です。ただし本の在庫がないものは展示されておりません。なぜならポップだから。

オリオン書房ノルテ店(地図)

僕らがポップを書いた本がうっかりハリーポッターとか抜いて1位になったりしないかなーなんて夢見ています。

ポップに困っている書店さん、CDショップのかたがいらっしゃいましたら手伝いますのでお気軽に声をかけてください(自分たちが好きな作品しか描けないのですが、それでもよければ!)

ポップを描くときは顔が小さい


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation