デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
料理で悩みは解決できるか

旬の鮭は悩みを解決できるのか

さらに日を改めて、今度はウチの事務所で悩み解決。これなら脇から余計な意見が加わる余地もないぜ。ただ事務所に来るのも急に決まった話だったので、フライパンすらないウチではロクな料理が出来ん。ということで


慌てて時鮭を近所で買って
何故か蒸し器はあったのでホイル蒸しに

さぁ今度は誰にも邪魔されずにお悩み解答編だ!まずは時鮭を食べさせると「美味い!」とご満悦。確かに身の味が濃厚で、お茶漬けにしてご飯と絡めて食べたらさぞ美味かろう。ほぐした身もキレイです。

この時期の鮭という時鮭に関するウンチクに関しては「ほうほう」と納得して聞いていた遠藤さん。さぁここからが解決タイムだ。美味いメシと上手い解答に、キミは2時間ドラマの崖に追いつめられた犯人のように過去の反省を洗いざらい独白&号泣するだけさ!


鍋から直食いで相談て雰囲気じゃないですが

「もうアンタは秋にさしかかったサケだ。これから先、味は落ちていくしかない。しかし、サケは自分の味は落ちても卵を残す。アンタは卵を残すこともなく、味だけ落ちていっていいのかい?」

はい、ドン決まった!それに対する答えは?はい、反省の独白どうぞ!「泣きそうになってきた‥よけいヨンボリしたとしか言えないよ〜」あ、あれ?「卵も残す予定もございません!」軽く逆ギレ。ま、笑いながらではありましたが。でも半笑い。

うーん、試食する場所をウチの小汚い事務所や飲み会ではなく、料亭とか週刊タイムとか味皇料理会にすればよかったか。それとも味自体の問題か?


でも鍋に残った時鮭は笑顔の形だったよ‥(嘘)

最後は飲み会で見た美しい薔薇でもご覧ください

料理漫画はやっぱりストーリーありき

近所のお店に「漫画『××』に登場した幻の○○鶏!」てのがあって食べたことがあるけど、「あぁ、確かに美味いなぁ」と思っただけで漫画の中ほど感動はしなかった。別にそれは味付けが悪い、とかではなく料理漫画のメインは料理ではなく、そこに至るまでのストーリーだからだろう。漫画中と同じ経験をすれば作中と同じような味わいだったかもしれない。あぁ、時鮭も漁の段階から行けてれば‥それでもムリか。

やっぱり「料理」と「料理漫画」は別の世界。でも悩みを解決できるくらいスゴイ料理があったら食べてみたい。ま、大体腹が膨れたら小さな悩みなら忘れるモンですけどね。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation