デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
サプリメントはどんな味?
今回はいろんなサプリメントの味を調べます。


「良薬、口に苦し」という言葉がある。実際の効き目は別として、確かに目薬は染みるほど効き、薬はまずいほど効いてる気がする(たぶん錯覚)

では、薬ではなく、サプリメントの中で、
一番まずく、効いてる感じがするものはどれなのか?

そこで今回はDHA、コエンザイムQ10、α−リボ酸など、いろんなカプセル型のサプリメントをかみくだき、中の液体や粉を味わってみることにしました。

なお、サプリメントの味は「良薬、口に苦し度」(わかりやすく言うとマズさ度)で判定。さて、サプリメントの味やいかに!)

(text by 岸川 祥子



サンプル1・DHA


DNAやらDHCやら、いろんなものとごちゃごちゃになるDHA
中身は液体。つやつやとしてとてもおいしそう。

まずは記憶力のサプリメント・DHA。頭がよくなる味とは一体どんな味なのか?ちなみにカプセル自体は全くの無味。しかしこれを思い切って噛んでみると・・・


うぎゃ!口いっぱいに広がる魚の味!よく考えたらDHA自体、魚の脂が出来ているので、魚の味がして当然なんですが、あまりにも無機質なものからあまりにもアットホームな味がしてびっくりです。ちなみにしばらく口から魚の生臭いにおいが消えませんでした。いきなりのドクロ5個。


DHAの良薬口に苦し度

 

サンプル2・コエンザイムQ10


名前がとにかく格好いいコエンザイムQ10
中身は液体。小豆を思わせるちょっとおいしそうな色合い。

さて、今度は体でエネルギーを助ける手助けをするというコエンザイムQ10。何となく名前的にはおいしそうなんですが、さっきのDHAがあまりにまずかったせいで、ちょっと及び腰に。とりあえずガリッといってみます。


ん?何というか…味がない?カプセルの中の油が口の中に広がり、その後カプセルの甘みがほんのり。油をちょっとなめてその後砂糖をちょっとなめたような味です。決しておいしくはないんですが、まずくもないので、とりあえずドクロ1個。


コエンザイムQ10の良薬口に苦し度

 

サンプル3・α−リポ酸


どうやら最近人気らしいα−リポ酸。名前が効きそう。
中身は粉。味の想像をかき立てられる真っ白なカプセル。

コエンザイムと同様、どうやら体内のエネルギー作りをするらしいα−リポ酸。効能など難しいことはよくわかりませんが、とにかく食べます。今回は中の粉を試食。


うーん、またも味がない!強いていえばじゃがいもから取ったでんぷんの粉の味。しかし裏の原材料名を見たところ、どうやらでんぷんはα−リボ酸本来の味ではなく、どのカプセルにも共通で入っている様子。ということはα−リポ酸自体は無味?


α−リポ酸の良薬口に苦し度

 

サンプル4・ローヤルゼリー


女王蜂だけが食べることを許されるローヤルゼリー。
外見はα−リポ酸と同じ。一日6粒が目安だそう。

さて、続いては子供の頃に「女王蜂だけが食べられるローヤルゼリーうんぬん・・・」というのをアニメで見て以来、ずっと憧れ続けていたローヤルゼリー。実は口にするのはこれが初めて。わかりやすくはちみつゼリーみたいなものを想像してたんですが…


甘いどころかなんか辛い!はちみつゼリーだなんてとんでもありません。パサパサとした卵みたいな味がした後に、なぜだかほんのりと辛みがくる意味不明の味。これが女王だけに許された禁断の味。うーん、確かにパワーはありそうですが全く箸が進まない味です。ちょっとがっかり。


ローヤルゼリーの良薬口に苦し度

 

サンプル5・マルチビタミン


ビタミンB、C、Eなどが入っているマルチビタミン。
中身は液体。一日一粒というところにありがたみを感じます。

さて、ローヤルゼリーの夢破れたところで今度はマルチビタミン。「マルチ」というあたりが何となく複雑で濃厚なスープのような味わいを連想させます。しかし実際は・・・


すっぱい!どう考えても梅干しのすっぱさです!成分的にはマルチでも、味的には全面的にビタミンC柑橘系。すっぱいのが好きな人と嫌いな人とで評価が真っ二つにわかれそうなので、間を取ってドクロ3つ。


マルチビタミンの良薬、口に苦し度

 

その他・タブレット型サプリメントの味


さて、カプセルのサプリメントはさすが外をくるむだけあって中はなかなか強烈な味でしたが、タブレット型のサプリメントは中も外も一緒なので比較的普通な味。例えばマルチミネラルと鉄はこんな↓感じでした。

マルチミネラルは生米をそのまま食べたような味。ドクロ2。
鉄のサプリメントは甘苦く、ほんのり金属っぽい味。ドクロ2。

意外にインパクトのあるサプリメントの味

実験前まで何となく「サプリメント=無機質なもの=味がない」というイメージを持っていたのですが、いざ口にしてみると魚の味がしたり、梅干しの味がしたり、意外とアナログな味で驚きました。

それにしても普通に魚や梅干しを食べると「おいし焼き肉」と感じるのに、カプセルから魚や梅の味がすると「まずい」と感じるのは何とも不思議。焼き肉屋で焼き肉のにおいをかぐといいにおいなのに、家に帰って服からかぐと嫌なにおいと感じるみたいなものでしょうか。

ちなみに個人的に好きなのはマルチビタミンの味。わりとやみつきになる味なので、すっぱいのがお好きな方は是非お試しを。なお、DHAの中身は触ると手が生臭くなるので取り扱いの際にはくれぐれもご注意ください。

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation