デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ロマンの木曜日
 
近所に泊まろう!

あの店は、もつ焼き屋だった

駅から5分ほど東に歩くと、ガード下に赤ちょうちんが見えてきた。
ボクが電車の窓から見たのはこの店だ。
看板には、「もつ焼きあぶさん」とある。
あたりには、調理場からおいしそうな炭火焼きのにおいが漂っている。
初めての店に一人では入りづらいが、思い切って入店してみた。


住宅地に光る「もつ焼き」の文字

 

豚軟骨に圧倒される

ちょっとしたオープンカフェ(あるいは立ち飲み屋)風になっている店内のカウンターの丸イスに腰掛けると、金髪の店員さんが注文を取りに来た。
この人が電車に手を振っていた店員さんだろうか。
ビールを注文し、おすすめの豚軟骨というのを焼いてもらう。
ビールを飲みながら待っていると程なく、豚軟骨が焼き上がった。


豚軟骨の串焼きは初体験

煮込んだ豚軟骨は以前に食べたことがあったが、くし焼きの豚軟骨は初めてだ。
見た目はややグロテスクだが、非常にうまい。
旅先で偶然入った店で、こういうおいしいものが食べられるとうれしい。

旅先じゃないけど。


豚のうまみが凝縮されている

 

すっかり上機嫌

お店の看板でもある「もつ焼き」もとってもおいしくて、ビールがどんどん進む。
おいしい料理とおいしいお酒。

いやー、旅っていいよな。


うまいよ

 

誰に手を振る

気分よく飲んで食べているが、そうだ、肝心なことを忘れていた。
電車に向かって手を振るのはなぜかを聞きたいのだった。
金髪にピアスという見た目とは裏腹に、とてもフレンドリーな店員さんに思い切って質問してみた。
「どうして電車に手を振ってるんですか?」
「お客さんを呼ぼうと思って。手を振ってると、それを見たって言うお客さんが来てくれるんですよ。この店の人は何で手を振っているんだろうって。」
なるほど、うまいこと考えるものである。



電車に手を振る商売熱心なコウちゃん
職人肌のゴッちん

 

店長のこだわり

店長さんに、この店の一番のこだわりを聞いたところ、返ってきた答えが、
「こだわりは特にないですけど、サワーのジュースがポンジュースだってところっすかね。」
だった。
それは確かにこだわりだけど。


特にこだわりはないと言い切る店長の田中さん

という店長はとても照れやさんのようで、そのあとはにかみながら、
「お客さんの笑顔を思い浮かべながら料理することですね。」
と。

そんな暖かい店長の人柄からだろうか、お店の雰囲気もとても良い。
たっぷり飲んでたっぷり酔っぱらってしまった。


もつ煮にはホッピーがよく似合う
外をながめるのも仕事

もつ焼きあぶさん田無店

住所: 東京都西東京市南町3丁目3-1
電話:  042-464-1180
営業時間: 16:00-24:00くらい

※お店で「デイリーポータルZ見た」と言うと、酎ハイの焼酎を濃くしてくれるそうです。

電車の中から見つけてね

ホテルに帰った

この日はたくさん飲んでかなり酔っぱらってしまったのだが、そんな状況でもうっかり家に帰ってしまわずに、ちゃんとホテルに戻れたのは、本当に奇跡に近い。
これも、旅気分特有の緊張感のなせる技ではないだろうか。

この日はとても楽しい一日で、近所の魅力も発見できたが、何でホテルに泊まったのかわからない。
二日酔いでふらふらしながら徒歩で家に向かったが、つらくてむなしくて途中からタクシーに乗った。
やっぱりホテルに泊まる必要はなかったと思う。

ちゃんとホテルに泊まったという証拠写真

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation