デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
好き好きメロンパーン! 〜コンビニメロンパン徹底比較〜

メロンパンはいつも売り場の上のほうにある。人気ものの憎いやつ。


どんな髭剃りにも哲学があるように、どんなメロンパンにも哲学がある。

僕にはどうやら好きなメロンパンと嫌いなメロンパンがあるのだ。コンビニで何気なくメロンパンを買ったときに、おいしいと思うメロンパンにあたればうれしいし、そうでないメロンパンにあたれば悔しい。

だけどなにぶんコンビニで買った商品なので、どこのメロンパンがうまいかすぐに忘れてしまう。そうしているうちに僕らはまた、うまくないメロンパンを引き当ててしまうのだ。

今こそ決着をつけよう。僕が好きなメロンパンがどういうメロンパンであるかを!!

(text by 梅田カズヒコ



食べる前に、まずは理想のメロンパンについて語ろうじゃないか

そもそも勝手な話である。メロンパン、メロンの味なんかしない。看板に偽りありだ。しかし、メロンパンが『あまあまメレンゲパン』とかいうネーミングだったらきっとここまでのロングセラーになっていないのではないか。僕ら日本人はどうやら『メロン』という言葉にものすごく寛大であるようだ。(そう言えばかなり前にべつやくさんが本サイトでメロンという言葉に惑わされていると書いていましたね)

僕の思う理想のメロンパン。それは簡単だ。以下の3点の条件を満たすものである。

・甘いビスケット状の部分ができるだけ厚い。
・歯にひっつかない。
・胃にもたれない。(あっさり味であること)

これらを参考に大手4社の各コンビニのメロンパンを比較、検証していき、最終的にメロンパン俺アワード2006を決定したいと思う。

 

色合いが妙にはっきりしています。

断面図。

1.セブンイレブン 『メロンパン』 

今までコンビニのメロンパンの違いをまじまじと見ることなんてなかったが、こう見ると違いは明らかだ。

みため

セブンのメロンパンの一番の特徴。それはでこぼこによって大きく色合いが違うことである。結果、見事に規則正しいでこぼこを浮かび上がらせている。焼き跡の茶色い感じが食欲を刺激しますね。

味、食感

肝心のクッキー状の部分についてだが、ちょうど凸凹の凸の部分はふわふわの甘いクッキー状のものがついている。これがしっとりとして口溶けがよいので、結果、歯につまらない、あっさり、甘い食感というバランスをていよくこなしている。セブンイレブンはほかの食品にも言えることであるが、既存のものをバランス良く改良して出すのがうまい。簡単に言えばずるがしこい。

DATA
名称:メロンパン   ブランド名:焼きたて直送便
製造元:ガーデンベーカリー(株)

形状:丸型、規則正しい格子状のでこぼこ。

カロリー:399kcal
たんぱく質:7.9g 脂質:15.0g
炭水化物:58.1g ナトリウム170mg

直径:12.5cm 円周:39.25cm
高さ:5.6cm (内パン部分の高さ4.8cm)
甘い部分の厚さ: 0.6cm〜0.1cm

 

おそらく私たちが想像しうるもっともベタなメロンパンではないだろうか。

1/4断面図。赤く囲んだところが甘いところである。図上のAポイント(カリカリオンザコーナー)の部分がうまい。幸せな気分になれる。

2.ローソン 『メロンパン』 

ローソンが山崎製パンとタッグを組んで開発したとっておき宣言のメロンパン。みため

業界第2位の企業というものは常に1位のマネが大っ嫌いなのである。今回もその例にもれずセブンとは違う方向性を見せているローソン。ゆるやかな格子状。また全体的に白っぽくとても美白肌である。もちっとしてそうだ。

味、食感

たかがコンビニ、されどコンビニ。ローソンさんは心得てらっしゃる。端っこの特に甘い部分。通称、カリカリ・オン・ザ・コーナー(karikari on the corner)が固くてうまい。このメロンパンの端っこに入念に甘い部分を集中させたところに、製作者の意図が垣間見られる。パンもしっとりしていていいんじゃないでしょうか。『メロンパンはパンではなく、むしろおやつである』というメッセージ性を感じる。その名前、たしかに『とっておき宣言』だ。

DATA
名称:メロンパン   ブランド名:とっておき宣言
製造元:山崎製パン(株)

形状:楕円型、ゆるやかなでこぼこ。

カロリー:421kcal
たんぱく質:7.9g 脂質:15.0g
炭水化物:63.5g ナトリウム170mg

直径:12.8cm〜11.5cm 円周:38.8cm
高さ:4.3cm (内パン部分の高さ4.0cm)
甘い部分の厚さ: 0.3cm

 

そらく私たちが想像しうるもっともベタなメロンパンではないだろうか。

サンクスのメロンパンは直径13.3cm。見た目はかわいらしいのに、結構なボリューム。やはりカロリー王、サンクス。

サークルKのメロンパン。表面がベタベタしている。

3−1.サンクス 『バターメロンパン』
3−2.サークルK 『メロンパン』
 

業界準大手のサンクスとサークルKが統合したのは皆様ご存知だと思う。一挙に4大メガコンビニの中に仲間入りしたサークルKとサンクスだが、販売している商品は一部統合があったものの、統合前の商品をそれぞれ引き継いでいる。ここでは2つ同時に検証していこう。

みため

さすが統合した会社だけあってメロンパンの形状も似通っている。サンクスの『バターメロンパン』は色合い、形状といいトップクラスではないだろうか。対するサークルKはごつごつしている印象が強い。手作り感を出したいのだろう。

味、食感

サンクスのカロリーに注目していただきたい。なんと456kcal。以前の調査で、おにぎりが170〜210kcalだったことを考えるとサンクスのバターメロンパン、カロリー高すぎである。そう言えばおにぎりの回に最高カロリーをはじき出したのもサンクスだった。カロリー王サンクスからは今後とも目を離せない。
対するサークルKは人間の脳みたいに大きなパンでちょっとベタベタしている。一個でおなかいっぱい。そんな感じだ。

DATA
[サンクス]
名称:バターメロンパン   ブランド名:Renaissance
製造元:敷島製パン(株)
形状:丸型、溝を格子状につけている。
カロリー:456kcal
たんぱく質:7.9g 脂質:11.7g
炭水化物:79.7g ナトリウム163mg
直径:13.3cm 円周:41.8cm
高さ:4.7cm (内パン部分の高さ4.5cm)
甘い部分の厚さ: 0.2cm〜0.1cm

[サークルK]
名称:メロンパン   ブランド名:Deli Plus Bakery
製造元:敷島製パン(株)
形状:丸型、溝を格子状につけ、上部がやわらかい。
カロリー:405kcal
たんぱく質:7.0g 脂質:15.2g
炭水化物:60.0g ナトリウム157mg
直径:12.8cm  円周:40.2cm
高さ:4.7cm (内パン部分の高さ4.5cm)
甘い部分の厚さ: 0.3cm〜0.1cm

 

キャンペーン中のファミマ。今回は一番ベタな『メロンパン』(写真右下)を研究対象に。

ファミマのメロンパンは上面と側面で固さがかなり違う。

4.ファミリーマート 『メロンパン』

ファミマは現在キャンペーン中らしく、4種類のメロンパンが売っていました。今回は一番ポピュラーなメロンパンを研究対象とさせていただきます。

みため

なんだか白っぽいパンだが、クレーターのようにぼこっとなっている箇所もあり、それはさながら惑星のよう。見た目はとてもおいしそう。

味、食感

ファミマは変化球を投げてきました。どうもてっぺんと側面でクッキー部分の固さが違うのです。やわらかい層と固い層、2層を用意している。これをよしとするかダメとするかは意見が分かれるところだろう。いずれにせよ、そのアイディアはほめたいところだ。冒頭で話した制作者の哲学がこのメロンパンにはある。

DATA
名称:メロンパン   ブランド名:こだわりパン工房
製造元:敷島製パン(株)

形状:丸型、溝付け式

カロリー:410kcal
たんぱく質:7.3g 脂質:10.7g
炭水化物:71.0g ナトリウム148mg

直径:12.4cm〜12.0cm 円周:37.3cm
高さ:4.7cm (内パン部分の高さ4.5cm)
甘い部分の厚さ: 0.2cm

はしっこの、ここが好きで好きで好きで。

今回のメロンパン俺アワード2006は見事端っこのカリカリにこだわったローソンに決定しました。時点はシンプルながらもアイディアが光ったセブンイレブンにあげたいところ。

ああ、メロンパンの端っこってどうしてあんなにおいしいんでしょうか。あれが大量にあったらうれしいのになー、と思った今回の検証でした。でもあったらあったで飽きるかな。

パンってシンプルなほど愛せませんか? たとえば、チーズ焼きそばパンと、メロンパン。どちらかを愛せと問われれば僕は間違いなくメロンパンです。なぜなら単純な味だから。

それにしても、メロンパンは高カロリーだ。コンビニのパンは一部をのぞき全体的に高カロリーである。ヘルシーな時代に逆行している感じがより愛着が持てます。がんばれ、メロンパン。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation