デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
妖怪が住む町、境港に行ってきた
鳥取県の境港は妖怪の町だ


鳥取県に妖怪がいっぱい居る町があるとのことなので、行ってみました。

ガイドブックなんかには、デートスポットとしても人気!と書かれていましたが、妖怪は男のロマン。
おんな子供に妖怪の良さが解ってたまるか、と一人で行ってきました。
負け惜しみですが。

(text by 上杉 天馬



米子駅には0番線ホームがある
米子駅の別名、ねずみ男駅

米子駅は妖怪駅

本日最初の妖怪は目玉の親父。

最初に説明すると、境港という町は、げげげの鬼太郎の作者、水木しげるさんの故郷になります。
水木しげるさんが、妖怪たちの産みの親だとするのならば、境港は妖怪達にとっても故郷となるわけです。
そんなわけで、境港には妖怪がいっぱい居ます。

ただ、ここはまだ米子という町であって、境港にはここから電車に乗って行きます。
鳥取県に入った途端、妖怪たちがちらほら顔を出し始め、妖怪たちが境港から鳥取県全般に、その生息地を広めているな、という感はありました。
米子の町中では、あまり見ることが無かった妖怪たちが、米子駅には溢れています。
察するに、妖怪たちの移動手段は電車かもしれません。

妖怪たちの中でも、特に指導者的な立場の目玉の親父が、「0番ホームは、こっちじゃ」と教えてくれています。
それに従い0番ホームに行ってみると、今度は、ねずみ男駅と書かれた駅の表札が。
そうなんです米子駅は別名ねずみ男駅なのです。
この妖怪による別名は、米子駅だけではなく、米子〜境港間の16駅に全てついてます。
例えば、境港駅=鬼太郎駅、御崎口駅=砂かけばばあ駅。
ちなみに、インターネット上の路線検索などでは、ねずみ男駅も鬼太郎駅も該当なしになります。
まぁいくら妖怪たちがおおっぴらに姿を表すようになったとはいえ、まだまだ文明の利器的なモノでは、その存在を感知できないといったところでしょうか。
妖怪たちの存在を感知できるのは、妖怪レーダのみ。

と、早速ボクの妖怪レーダが、何かとてつもないものが来る、と告げている。
いや、そんな便利な身体機能はないので、気のせいか、もし髪が立っていたとしたら、それはネグセなんだけど。


鬼太郎電車登場、ライトが目玉の親父になっている点が見逃せない

 

妖怪電車で妖怪の国へ

0番ホームに鬼太郎電車が入ってきた。
以前も、忍者の町伊賀上野で忍者電車を目撃しましたが、この手のペイント電車は、町興しの有効な手段となっているのでしょうか。
まぁ、確かにインパクトはあります。
でも、こういったペイント電車を通勤通学を使う人たちの心境はどうなんでしょう。
やはり、慣れで、いつしか気にしなくなるのか。
中学から高校生くらいの、微妙なお年頃の子たちなんかはどうなんでしょう。
無茶な距離を、自転車通学している生徒も多いのではないのでしょうか。


車内にも鬼太郎が
ねずみ男電車も走る、やっぱりライトの部分には目

ここをくぐれば妖怪の国

鬼太郎電車が行き着く先は、妖怪の国。
「ようこそ妖怪の国へ」、・・・なにやら歓迎モードですが、これは鬼太郎一家だけではなく、妖怪の国のコンセンサスなのでしょうか。
妖怪の国に足を踏み入れた途端、べとべとさんに後をつけられ続けるなんて、嫌がらせも考えられるわけですよ。
過去の人間vs妖怪という構図はもはや存在しないのか、それが心配です。

 

執筆中の水木しげるさんとそれを見守る鬼太郎とねずみ男
橋の欄干で寝る、いかにもなねずみ男

境港の妖怪たち

妖怪の国、境港は本当に妖怪だらけ。
駅から出てすぐのところに、漫画を執筆中の水木さんと、それを見守る鬼太郎とねずみ男。
水木さんの表情を見る限り、かなりテンパってるので、鬼太郎達に、作品のダメ出しなんかされているんだと思います。
「ハゲたら困るので、毛針の使用はほどほどに」
「ネコ娘なんか活躍させないで、俺を使ってくれ」
とか。
何ともシュールで、漫画チックな場面。

他にもこの境港には119人(匹)の妖怪たちが居ます。
その中には、鬼太郎やねずみ男といった有名どころだけでなく、かなりマニアックな妖怪まで姿を現しています。
ファンにはたまらない。

その上、それぞれの妖怪には、QRコードが付いていて、それを携帯で読み取れば、その妖怪の特長なんかが即座に解ってしまうのだ。
その妖怪の効能という、よく解らない付録付きで。
例えば、一反木綿(いったんもめん)=スリムで白くなれる、といったような。


公園にあった遊具に水木しげるのサインが、本物?
この郵便局から手紙を出すと、鬼太郎の消印がつくらしい
妖怪神社、鳥居には一反木綿が使われている
鬼太郎の家、といっても電話ボックス

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation