デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
陸の孤島が渋谷区にあった
孤島にて


山手線のなかは適当に歩いていてもすぐに駅に着く。いろんな電車が通っていて、駅がたくさんあるからだ。

山手線内なのにどの駅からも遠い場所ってあるんだろうか。あるとしたらどこにあるんだろう。いってみれば「陸の孤島」だ。

その場所を調べてみると意外な場所にありました!タイトル見ればばればれですが。(林 雄司

訂正 2006/7/18: 初出時に地図に描いた円について半径と記述してありましたが、正しくは直径でした。訂正します。2ページ目で1kmの距離を20分かけて歩いているのは寄り道をしすぎたせいです。



調べかたです

まずは地図上に山手線内の駅をポイントしてゆく。赤い点がJR、地下鉄、都電の駅である。

ちまちました作業だけど途中で楽しくなった

次に、この赤い点をふくらましてゆく。そうすると駅に近い場所が赤く染まる寸法である。まずは各駅から直径1キロの円を描いてみよう。


駅まで0.5キロ圏内の場所が赤く染まっている

0.5キロというと徒歩6分ぐらい。駅まで徒歩6分圏内の場所が浮かび上がった。

丸の内〜官庁街がはやくも隙間なく赤い。西側が意外にすかすかだ。東京の中心はやっぱり東側なのか。では次にもうすこし広げて1.5キロの円にしてみる。


駅を中心に1.5キロマップ

赤くない場所が少なくなってきた。文京区の一部、早稲田大学理工学部のあたり、渋谷と恵比寿のあいだ、そして皇居である。

作業しながら思ったのだが、どの駅からも遠い場所って皇居ではないだろうか。あれだけ周りを緑に囲まれていたら駅からも遠くても不思議ではない。

次のページで実際にその場所を訪問しようと思っているにだが、皇居だといくことができない。その場合はコロッケ食べ歩きに企画が変更になりますのでご了承ください。

では駅からの円を直径2キロまで広げてみよう。


駅を中心に2キロ圏内マップ

あ、皇居がうまった。竹橋や半蔵門、桜田門などお堀沿いに駅が多かったのが功を奏したようだ。というかほとんどうまってしまったのでは………。

あ!左下に。

どの駅からも遠いところが

奇跡的に山手線内にいっかしょだけ赤く染まっていないところがある。つまりどの駅に行くにも1キロ以上の場所だ。歩くとおよそ15分。けっこうあるぞ。地図を拡大してみよう。


山手線内で陸の孤島度ナンバーワンの場所です

なんと渋谷、表参道、広尾、恵比寿の4駅に囲まれた場所がもっとも駅から遠い場所だったのだ。そんな華やかな地名に囲まれて陸の孤島はないだろう。ごはんがないからケーキを食べるつもりか。

具体的には明治通りと六本木通りのあいだ、國學院大學の横だ。住所でいうと渋谷区東4丁目。

では、行ってきます!




 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation