デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ロマンの木曜日
 
四国を正しく書ける人はどれくらいいるのか
私が書いた四国の地図。県境も県の位置もめちゃくちゃ。


2ヶ月ほど前、四国に行ってきました。その際、知人にどんなルートで行ったか説明しようと四国の地図を書いたのですが、「何?その地図。あり得ない」と言われてびっくり!

何がいけないのだろうと正しい地図を見てみたところ、自分が思っていた四国が大幅に間違っていたことに気がつきました。四国って四等分じゃないんですね。

というわけで今回は世の中に何も見ずに四国が書ける人はどれくらいいるのか(私のように四国が書けない人がどれくらいいるのか)を探ってみたいと思います。間違いだらけの四国地図に注目です!

(text by 岸川 祥子



他の人の地図を見る前にまずは正しい四国の地図を。県境と四県の配置がポイントです。


四国の下半分はほとんど高知。東に香川と徳島があり、西に愛媛が。こうしてみると私の地図は県境もおかしい上、県の位置もほぼ90度ずつずれていることがわかります。

さて、他の人たちは正しく地図が書けたのか?いろんな都道府県の方から画像を送ってもらいました。


正しく四国が書けた人たち


まずは正しい四国の地図を書いた方々。どの人もメールに「面白味のない地図ですみません」「普通ですみません」と書いてあったのが印象的でした。いや、ボケなくていいんですけど…。

兵庫県の男性。今回一番正確な地図を書いていたのがこの人。センター試験は地理で受験。
千葉出身の女性。ポルノグラフィティ(四国に近い因島出身)ファン。裏紙も因島へのフェリーの路線図。

三重県出身の男性。高知が若干左に寄ってますが、これもほとんど正解。
大阪在住のうちの父。四国はちゃんと書けてますが、写真の技術はいまいち。

東京都の女性。好きな芸人さんが香川出身なんだとか。社会科の教員資格を持ち、大学の二次試験は地理受験。
ニフティの古賀さんの四国。「竜馬は確かあの辺に立っていたんじゃないかと思います」に爆笑。

正解者は6名。正しく書けた人には以下の特徴が。

○四国にやや近い関西出身
○好きな芸能人が四国にいる
○昔、地理を勉強していた

やはり何かのきっかけがないと四国を正しく書くのは難しいようです。それにしてもちゃんと書ける人いるんですね。思わず尊敬。

 

あやふやな四国を書いていた方々


続いてはややあやふやな四国を書いていた方々。「四国四県は挙げられているが、位置が間違っている」というレベル。妙に親近感が。

神奈川県出身の男性。愛媛と香川と徳島が横並びに。
東京都出身の女性。高知と愛媛が逆。かなり惜しいです。

北海道の女性。香川&徳島と愛媛&高知が左右反対。
大阪府出身・北海道在住。この地図も左右が反対です。

上の図の女性のお父さん。左下の黒丸は岬だそうです。
福井出身・北海道在住。徳島と愛媛の位置が逆です。

東京都在住の女性。詳しく書き込まれていて思わずあってるような気がしてしまいます。
九州の地図も書いてくれた福岡の女性。県界がアバンギャルド。淡路島と徳島が遠くて鳴門大橋が架けられません。

ご覧の通りあやふやな四国を書いた人は8名。どうやら正しく書ける人よりも書けない人の方が多いようです。やった!関東より北の方は四国にあまりなじみがないせいか正解率が低めでした。

 

おかしな四国を書いていた方々


最後におまけとして「これはちょっと…」という四国を書いていた方々。そもそも四国四県が書けてません。大変なことになってます。

親子三代・東京在住の男性。位置も違う上、高知がありません。
DPZライターの加藤さん。「高知」が「高地」になってます。

東京都在住の男性。徳島がどこかに行ってしまってます。
北海道の方が書いた四国。徳島県、また忘れられてます。

都内在住の男性。徳島思い出せない率、高し!
北海道の女性。「徳島」はついに「得島」に。哀れ徳島…。

北海道の方が書いた四国。もはや四国ではなく二国です。
福井県の男性。ついに四国は一県に。四国県です。

というわけで四国四県が書けなかった人は全部で8名。中でも特に忘れられる率が高かったのが高知と徳島。ちなみに私はかなり大人になるまで、高知の県庁所在地が徳島だと思ってました。

四国が書ける人は全体の3割弱

結局、四国を正しく書けた人は22人中6人。つまり全体の3割弱。となれば四国が書けなくてもそれほど恥じることはありません。むしろ四国が正しく書ける人は自慢してもOK!

ちなみにこれ、四国出身の人でやるとどうなるんでしょうか。四国の皆さん、正しく四国書けますか?


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation