デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ちしきの金曜日
 
九州の流しソーメンは回るのがスタンダード

展望台より、橘湾を望む

今度は海

一箇所だけを見て九州全体を語るのもアレなんで、もう一箇所訪れた。長崎は千々石(ちぢわ)にある展望台。道の駅みたいなところだ。

ここは「ジャガちゃん」というジャガイモを揚げたものが有名で、私も過去何度もジャガちゃんを食べに来たことがある。
「ジャーガ、ジャーガ、ジャーガ、ぼくらのジャガちゃーん♪」
という歌まである。

ここで素麺流しをやっている。
前々から気にはなっていたが、入るのは今回が初めてだ。

ビアガーデン風の雰囲気
これまた素晴らしいロケーション
そしてやっぱり回る流し素麺

 

トロピカル

形態は轟峡のものとほぼ同じ。
が、さきほどのが座敷で渓流を見ながらだったのに対して、こちらは白いテーブルで海を眺めながら。

トロピカルな素麺体験。
回る素麺台がなぜこんなにカラフルなのかが、なんとなくわかった気がした。値段はここも一人前400円。


この清涼感はなんだ
光に透けて、素麺が泳いでいる様子がよく見える

 

満喫。

ハマる

この日は平日に独りで訪れた。
「独りで流し素麺」って相当浮くんじゃないかと思ったが、ここは食券方式になっており、全然違和感無しだった。

というわけで、独りで流し素麺を満喫。
やばい、これはハマるわ。

今回のキッカケとなったブログのだんなさんも、すっかり流し素麺にハマってると書かれていた。うむ、たしかにこれは病み付きになるかも。こんなスペシャルな感じの食事なのに、値段が異様に安いのもありがたい。

ちなみにこの流し素麺は鹿児島が本場なんだとか。
いつか鹿児島へも、流し素麺の旅にでかけたいと思う。
行くぞ行くぞ行くぞ。

●今回訪れた素麺スポット
・轟峡 (⇒地図
・千々石展望台 (⇒地図


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation