デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ロマンの木曜日
 
醤油のテーマパークで食べ比べ

8種類の醤油を食べ比べる

醤遊王国には軽食コーナーがあって、醤油を使ったいろいろなものを食べることができる。
そこには8種類もの醤油が揃っており、味の違いを楽しむことができるのだ。
通常は、メニューにある「冷や奴」や「納豆」、「たまごかけごはん」などに、8種類の醤油の中から自由に選んで食べ比べするのだが、今回は醤遊王国さんに無理にお願いして、イカの寿司を持ち込んで食べ比べさせていただいた。


ずらりと揃った醤油たち

醤油食べ比べの食材にイカの寿司を選んだ理由は、イカの寿司が好きだからである。
回転寿司でイカしか食べずに店を出たことがあるくらい、イカの寿司が好きなのだ。
そんな大好物なイカの寿司に最もよくあう醤油はどんなしょう油なのだろうか。
醤油・オブ・ザ・イカーに輝くのはいったいどれだろうか。


近所の寿司屋さんで握ってもらったイカの寿司

 

お醤油ラインアップ

今回食べ比べた醤油は次の8種類だ。

  1. 重ね仕込みしょうゆ
  2. しぼりたて生醤油
  3. 高麗王むらさき
  4. 吟醸純生しょうゆ
  5. 木桶仕込み醤油
  6. たまかけ醤油
  7. 梅醤油
  8. 柚子醤油

寿司屋の醤油というと、みりんや昆布で味をつけてあるのが一般的らしいが、おいしい醤油なら手を加える必要がないとお寿司屋さんが言うのを聞いたことがある。
果たして真実はどうなのだろう。


1.重ね仕込みしょうゆ
重ね仕込みというだけあって、芳醇な香り。
うまい。
2.しぼりたて生醤油
しぼりたてというだけあって、いかにも醤油という香り。
うまい。

3.高麗王むらさき
さしみ用というだけあって、さしみによくあう香り。
うまい。

4.吟醸純生しょうゆ
純生というだけあって、醤油の風味がよく出た香り。
うまい。
5.木桶仕込み醤油
木桶仕込みというだけあって、いい香り。
うまい。
6.たまかけ醤油
たまかけというだけあって、味が濃い香り。
うまい。
7.梅醤油
梅というだけあって、梅の香り。
うまい。
8.柚子醤油
柚子というだけあって、柚子の香り。
うまい。

 

ぜんぶうまい

8種類全てがおいしい。
確かにそれぞれ味と香りが違う。
6のたまかけ醤油にはだしが入っており、7の梅醤油、8の柚子醤油にはそれぞれ梅と柚子が入っているのでその風味がするのはもちろんだが、それ以外の醤油も製法の違いで大きく味が違うのだ。
味の違いを言葉で説明できなくて申し訳ないが、それぞれ独特の風味があり、どれも魅力的だ。
ただ、どれがイカの寿司に合うかといわれれば、 3の高麗王むらさきが一番ぴったりなように感じた。
醤油・オブ・ザ・イカーの称号は、3の高麗王むらさきに進呈しよう。


色もそれぞれだ

 

皆さんも味比べしてみては

繰り返すが、今回イカの寿司を持ち込んだのは特別に許可をいただいてなので、皆さんは寿司での食べ比べはできないが、通常メニューの冷や奴やたまごかけごはんでも充分に8種類の醤油のおいしさを味わうことができるので、ぜひお試しあれ。
本当にぜんぶうまいから。


たまごかけごはんも食べたかったが寿司食いすぎた

弓削多醤油「醤遊王国」

〒350-1201 埼玉県日高市田波目804番地1
TEL:042-985-8011
https://www.yugeta.com/oukoku/index.html

醤油ソフトがめっぽううまかった

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation