デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
回転する画像
 


優秀な科学者は、時に自らを実験対象にして、取り返しの付かない事態を招いてしまう。例えば、ハエ男。

ハエ男、それから……。
えっと、他にいい例が思い浮かばない。
オマケに、ハエ男は実験中の事故でハエと人間が合体したのであって、わざとではなかったはずだ。まぁ、いずれにせよその手の科学者の失敗談ってけっこうあったと思う。

ところで、ここに一枚の扇風機の画像がある。

(text by T・斎藤



扇風機の写真

一見なんの変哲もない、扇風機が回ってるところの写真だが、マウスカーソルを上に乗せると止まった画像が表示されるようになっている。

試しに何度かマウスカーソルを乗せたり離したり繰り返してみてほしい。


回る扇風機  (オンマウスで止まる)

どうだろう?

だんだん、扇風機に自分の指を挟んで止めてるような気がしてこないだろうか?
また回っている時に、「ブーン」という音まで聞こえてこないだろうか?

回るタイヤ

次はタイヤの写真を見てみよう。


回るタイヤ  (オンマウスでストップ)

同じく、マウスを乗せたり外したりを何回か繰り返してみてほしい。

何度かやってるうちに、だんだんタイヤが地面の上で空回りして、煙が上がって来るような気がして来ないだろうか?
また、ゴムが焼けるような臭いまで漂ってこないだろうか?

止まってる画像と見比べることで、回ってる時の画像が本当に回ってるように見えてくるのだ。

 

フォトショ芸

ちなみにこのタイヤが回っている写真は、実際には回していない。画像処理ソフトで静止しているものを加工して作った。もっと具体的に言えば、フォトショップのぼかし>放射状>回転で作った。

これはまるでタイヤを回ってるように見せるために用意されたような機能で、さも止まってる車を走ってるように見せることができる。

例えばこんなだ。↓


こんなヤツ落ちた方がいい
応用例

あくまでもこれはフォトショップで加工したものであって、間違ってもこの記事のようにリアル・フォトショ芸で撮った写真ではない。(リアルで真似しないでください)


オンマウスで止まる

とこんな感じで今回は、
いろんなものの回転画像を見ていきたいと思う。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation