デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
世界一多い名前の人に会いたい
素敵な待ち合わせを探して


世界中のどんな人にも名前がある。
名前はすべての人に平等だ。
では、世界でいちばん多い名前はなんだろう。
それを調べて、世界中の人が集まる所に行き、その人に会ってみたい。

工藤 考浩



どこに行けば会えるのか

世界一多い名前の人には、どこに行ったら会えるだろう。
世界で一番多い名前の人は、ようするに世界で一番多いのだから、確率論からいうと、世界中の人が集まる場所に行けば、きっと簡単に会うことができるはずだ。なにせ、世界一多いのだから。

日本国内で世界中の人が集まる場所といえば、日本の空の玄関口、成田空港ではないだろうか。

成田空港の到着ロビーに立ち、世界で一番多い名前を書いた紙を持って出迎えれば、到着ゲートから日本に降り立った世界で一番多い名前の人は、世界で一番多い自分の名前が書かれた紙を持っているボクのところにやって来るに違いない。
そうに違いない。


成田空港にやって来た

 

で、世界で一番多い名前はなにか

では、世界で一番多い名前とはなんだろう。
インターネットを駆使して調査に及んだところ、「張」さんという名前が世界で一番多いのではないかという結論が見えはじめた。
ブログなどに、「世界で一番多い名前は張さんらしいが…」などの表記をしている人が何人かいるというのが、その推察の根拠である。

しかし、さらに調査を進めたところ、もう一つ、「ムハンマド」さんという名前が世界で一番多いのではないかという可能性も出てきた。
なぜなら、「ムハンマドが世界で一番多い名前だというのは有名だが…」と書いているブログを発見してしまったからである。

これは困った。
どっちが本当の世界一なのだろうか。

けれどもよくこの二つの世界一多い名前を見比べてみると、大きな違いがあることに気付いた。
それは、「張」は姓であり「ムハンマド」は名であるという点だ。

ということは、世界一多いこの二つの姓と名を組み合わせた名前が、世界一多い名前だと結論づけることができる。

つまり、世界で一番多い名前、それはすなわち「張ムハンマド」さんである。


これが世界で一番多い名前だ!

 

張ムハンマドさんに会いたい

会いたい人が明確になったので、がぜんやる気がわいてきた。
もう、張ムハンマドさんに会いたくて会いたくてたまらない。
その気持ちが抑えられず、飛行機到着前から張ムハンマドさんにメッセージを送ってしまう。
張ムハンマドさん、ボクはここにいるよ。


会いたいよ、張ムハンマド

 

いよいよお出迎え

外国からの飛行機が空港に到着した。
日本にやって来る張ムハンマドさんを手厚く歓迎すべく、到着ゲートの前を陣取り、世界一多い名前である「張ムハンマド」の文字を掲げ、待機する。


あいさつは「ナイストゥーミーチュー」でいいのかな

 

第一便には乗っておらず

続々と到着ゲートを通過する世界中の人たちが、「張ムハンマド」の名前が書かれたパネルを見てはそのまま通り過ぎる。
おそらく、その人たちの知り合いにも張ムハンマドさんがいるのだろう。みんな(特に日本人が)やや驚いたような視線でボクを見ているのはそのために違いない。

最後の乗客が到着ゲートから出てきた。
今回到着した飛行機には残念ながら張ムハンマドさんは搭乗していなかったようだ。
次の便を待とう。


張ムハンマドさんは現われず

    つぎへ >
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation