デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
ひとりだけ飲み会

待っている間、目が中空を漂ってました(決してビールを見ようとしない)
2時間終了。ついにアルコール無制限開放へ
とてもうれしそうです
私はここらへんから記憶がありません

そして、酒解禁

そうこうしているうちに2時間が経過しようとしていた。飲んでばかりいた私にとっては一瞬だったが、他の方はどう感じただろうか。

とにかく「お腹いっぱい」な状態であろうことは間違いない。飲み会後半に頼むような炭水化物をどんどん頼み、そのうえせっせとお茶も飲んでいたのだ。

土屋さんにいたっては茶漬けだけで3杯食べていたし、林さんも「ごはんセット」なるものを頼み、ツマミをおかずにしてガッツリ食べていた。

残り5分となったところでビールを注文し、届いたビールをテーブル並べた状態でカウントダウン、スタート。上戸の皆さんは「ついに酒が飲める!」と、ゲートに押し込められた競馬馬のように、完全に前傾姿勢になっている。

携帯のタイマーを見ながら私が「…3・2・1、終了〜」と声をかけ、こうして、ひとりだけ飲み会が終わった。

 

もう一人だけはイヤだ

強く押さえ付けたバネほど高く跳ね上がるが、私が酒を飲み続けているあいだ、飲むのを我慢していた皆さんのバネは、太く、強くなっていったのだろう。彼らのここからの瞬発力はすごかった。

さすがに腹はいっぱいらしく、ビールを1杯飲み干した後は、いきなり焼酎のボトルを入れていた。

言うまでもないが、下戸チームは今までと同じペースで淡々と飲食を続けている。つくづく思った。彼らの酔っ払いを見る目は、本当に優しい。頭が下がるほど、優しい。

今回の企画をやって一番に感じたことは「下戸の皆さんは飲み会で、どんどん声や身振りが大きくなったり、同じ話を何度もしたり、ロレツが回らなくなる酔っ払いの姿を、しっかり見ているんだなぁ」ということだった。

…おそろしい。これは本当におそろしいことですよ。

酒飲み同士ならば、同じテンションでどちらもバカになれるから恥ずかしくはない。でも、下戸のみなさんは違う。とても冷静で、見たことや聞いたことの記憶をなくすこともなく、そして割高な会計を払わされるのだ。

正直、やってられないと思う。それなのに、いつも飲み会ではニコニコと人の話を聞き、流すべきところは流す。時には飲み過ぎた人の介抱に駆り出されることもあるだろうし、よく知らないオヤジに「オレの酒が飲めないのか!」と理不尽に絡まれることもあるだろう。

それでもこうして酒の席に出てきてくれる方というのは、本当に人間が出来ているのだなぁ、と思った。

というわけで「大勢のなかでポツンと一人だけが飲んだらどんな気分かな。疎外感とか感じるのかな」という単純な発想で始めた今回の企画だが、もろもろ含めての結論はこうだ。

「疎外感は酒で解消されたとしても、一人で飲むのはとても悲しく、そしてバカが浮き彫りにされる。お酒はみんなで楽しく飲みたい」

後日談

気が付いたことをメモするために、この日はノート持参で飲んでいた。結局、ノートには途中から解読不能な文字が並び、やがて書くことを諦めたのか、白いページが続く。

…と、そこに林さんからのメッセージを発見した。

「満腹状態で飲み始めたので悪酔いしてない」など、飲み会の感想がつづられているのだが、続けてこうある。

「高瀬さんがものすごい酔っ払って常に目の前にいたのが反面教師として役立ったと思います。自分も2時間後はああなるのか、と恐くなりました。だめになっている近未来の自分を目の前に飲むのは恐いです」

反面教師。だめになっている近未来の自分(=高瀬)。

この言葉だけで、しばらくは禁酒できそうなほどにショックを受けたが、結局2日後には再び飲み始めた。早い話が懲りてない。そんなわけで、飲める方も飲めない方も、これからもどうぞよろしくお願いします。

写真を見て驚いた。そうか、ついに藤原くんにどつかれたか(さっぱり記憶なし)

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation