デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
食べた分だけ歩く旅


戸塚まで来て自分撮りかよ、って言われなくて良かった。

 いつの間にか肥えていた。僕は体重68kg程度の時が一番調子良いのだが、いつの間にか75kgになっていた。凄い。7kgも脂を身につけてしまったのだ。いったいどこに。おおよそ腹に。

 そこで、自分自身を戒めるために考えたのが「食べた分だけ歩く」企画である。食べたカロリーを消費するのがどれだけ大変か解れば暴飲暴食もやめるだろう。米作りの大変さを学習して、食べ物の尊さを学ぶ小学生と同じといえる。

これは、僕とカロリーとの闘争の記録である。

(text by 松本 圭司


年齢、体重、性別を入れたら、あとはルートをポイントしていくだけ。簡単に消費カロリーがわかります。超便利。

■ルールはコチラ

1.食べたカロリーの分を歩きます。
 キョリ測というWeb2.0っぽいサイトで調べたところ、体重75kgで30歳男性である僕は時速5kmで1時間歩くと356kcalを消費するらしい事が判りました。その計算に従って、食べた分を歩くという話です。

2.一日で三食を食べて合計カロリー分を歩きます。
 かならず朝昼夜と三回食事をします。食べる物は自由。量も自由です。例えば1日で3560kcal食べた場合は10時間、50km歩く事になります。

3.ルートは国道1号線です。
 東京都中央区日本橋にある国道1号線の起点をスタートとし、国道1号線をひたすら進みます。


■この日はテレビの取材も受けていました

 この企画、実はその実行の様子をテレビ局から取材を受けていました。大阪のよみうりテレビの人気番組「大阪ほんわかテレビ」という番組の「情報喫茶店」というコーナーだそうです。

 放送は9/17だそうですが、僕が住んでいる関東圏では放送されません。レポーターは熊谷奈美さん。大阪のおばちゃんに大人気だそうです。

 その都合もあって、途中時間が飛んでますがご了承下さい。午後3時から午後7時までは撮影の為に一旦自宅に戻っています。

以上、ルールと状況の説明でした。では、早速企画スタートです!

レポーターさんやディレクターさん。カメラ、大きい。

 

豚丼大盛り。けんちん汁が美味そうだぜ。
奇麗に残さず食べてしまいました。

■朝ご飯を食べましょう +14.07km

 まずは朝ご飯を食べます。場所は新橋の吉野家。前の晩からなにも食べていません。ああ、お腹と背中がくっつきそう。だから、がっつり食べてしまいましょう。という事なので、朝ご飯は以下の通りになりました。

豚丼大盛り
745kcal
ごぼうサラダ 78kcal
けんちん汁 82kcal
生卵 97kcal
合計 1002kcal
歩く距離 14.07km分

 好きに選んだらいきなり1,000kcalを越えてしまいましたよ。まずいぞ。大体、生卵が余計なんだ。熊谷さんが頼んでたのでうっかり頼んじゃったんだけども。しかして、このカロリーを歩行距離に換算すると、なんと14.07kmになりました。

 あははは、朝ご飯だけで14kmも歩かなければならないのか。もう食っちゃったししょうがない。頑張って歩いてやろうじゃないか。

 

日本橋の横にある、国道1号線の起点。偉そう。
ズラリ並んだビールが大変に美味しそうです。

■では、歩きます 残り14.07km

 スタートは国道1号線の起点。中央区日本橋です。よーし、がんばるぞ!と思ったらレポーターの熊谷さんも一緒に歩く事になりました。

 テレビって最初と途中と最後辺りだけ撮って、後は車で移動したりすんじゃねーの?とか思ってたんですが、五反田まで約10kmを本当に歩かせるんだそうです。炎天下を。女性レポーターに。

いやー、大阪のテレビ局ってすごいですね。

それではとりあえずがんばりましょう。

 

■3kmほど歩いて休憩です 残り11km

 この日は非常に暑く、歩いてるだけで汗がだらだと垂れてきました。ああ、暑い。わずか3kmを歩いてすでに汗だくです。

 水を買うためにコンビニに入ったら、ビールコーナーでキンキンに冷えたビールが僕を誘っていました。ずーっと見てたら、

「そんなん飲んだらカロリー増えますよ!」

と注意されました。そうか、そうですよね・・・。大人しく水を飲む事にしました・・・。ああ、ビール・・・。

■ところで、このペースだと超大作になってしまいます

 僕には予知能力があるので、このペースで書いていくと大体10ページくらいの超大作になってしまって、しかも、みんな途中で閉じるボタンを押してしまう事まで明白にわかってしまいました。

 このまま10ページ書くのも個人的には面白いんですが、色んな人の怒ってる顔が見えるので今回はやめておいて、一気に道程を見られるアニメGIFを作りました。クリックすると再生します。

まずは日本橋から五反田までをご覧下さい。


まだ10kmですから、全然元気です。

五反田駅って電車で来た事無い。初めてが徒歩とは。

■五反田に着きました 10km歩いて残り4.07km

 アニメGIFにしたら一瞬の出来事みたいになってしまって、やや呆然としながら書いています。どうしよう、苦労が全く伝わらない気がする。

 日本橋から、炎天下の国道1号線を歩く事2時間。10kmを歩いて五反田に着きました。朝食分が14.07kmなのでまだ4.07km分のエネルギーが余ってますがここで昼食にしたいと思います。

 なんで五反田かというと、撮影の都合とか色々です。ちなみに熊谷さんは、すっかり無口になってしまってカメラが回ってないときは死んだ顔してました。

 

うっかりお腹一杯食べてしまいました。
チキンを過剰なまでに奇麗に食べたら、みんな驚いてた。

■お昼ご飯はケンタッキーです

 お昼ご飯はケンタッキーフライドチキン。なんでケンタッキーかというと、まぁいいか。

オーダーは、

サザンBBQツイスター 549kcal
フライドポテトS 186kcal
ウーロン茶 0kcal
チキン2ピース 474kcal
合計 1209kcal
歩く距離 16.98km分

という、普段だったらまず食べないヘビーカロリーなチョイスとなりました。距離に換算して16.98km分です。多く食べればその分多く歩かなければならないのに、なんで抑えないのかというと、とにかくお腹が減っていたからです。この我慢の出来なさが、僕に7kgの業を背負わせたか。

 しかしですよ。ケンタッキーに行ってチキンを食べないなんてウナギ屋に行ってウナギを食べないようなもんですから仕方のない事なのです。フライドチキン、大好き!

 朝食と昼食のカロリーを合計すると2,211kcalで、距離にして31.05km分になります。ここまでで10km歩いたので、あと少なくとも21km歩かなければこの旅は終わりません。

・・・・ゴールは近づくどころか遠ざかってしまいました。まだまだ続きます。のこり、21.05kmです。

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation