デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


特別企画
 

考えすぎてこういうことになっているのだ(ラジオ体操第9」より)


林:8月は休みをとろうか迷っているあいだに終わりました。みなさんはいかがですか。
古賀:こんにちは。デイリーポータルZです。
林:へんなはじまり方ですが、デイリーポータル編集部は誰も休みを取らず、たんたんと過ぎましたね。
古賀:超普通でした。記事もたんたんと毎日更新したぜ。
林:淡々としすぎて、記事がおかしくなってきたと思うんですよ
古賀:それは?

(構成:デイリーポータルZ編集部・対談日時 2006年9月5日14時)



毎ページ、タイトルが違うという迷走ぶり「大阪の焼肉の看板は黄色い?ほか」から)
待ってるあいだ、ゴム手袋の修理をお楽しみください(「世界一多い名前の人に会いたい」から)
こんなことをして下に人が通ったらどうするんだ(「いろんな意味でおっかないつり橋めぐり」から)
無意味な動画を使ってもこのうまさは伝えたい。(「宮崎には肉巻きおにぎりがある」から)

見失い系、と名付けました

古賀:ウェブマスターがいきなりこれですもんね
「大阪の焼肉の看板は黄色い?ほか」
林:簡単に言うと、失敗です。
林: デイリーは毎日面白いので、面白くないことが載ってたら逆に面白いのではないかとか…
古賀:ごまかそうとしている姿勢そのものが1本の記事になってるわけですよね
林:そうそう、メタ。劇中劇みたいな。
古賀:だけどエロ土産
林:あのエロ土産、持ち歩いててあの記事の話になったら見せようと思ってるんですが、
古賀:え、持ち歩いてたんですか
林:いまだ誰にも見せてません
古賀:家においておくのもどうか思いますが。
林:で、見失い系の記事でいうと工藤さんのこれですかね
「世界一多い名前の人に会いたい」
古賀:突然2ページ目でゴム手袋が破ける
林:ワイプのなかの自分と会話してますからね

林:古賀さん、わからなくなるときないですか?
古賀:え?! いや、私は大丈夫です。わりと
林:これでいいのか?もっとひねったほうがいいのではないか?とか
古賀:うーーん。男性陣にプレッシャー感じている方が多いような気がしませんか
林:確かにそうだ
古賀:これも
「いろんな意味でおっかないつり橋めぐり」
古賀:別にでかい顔である必要は一切ないという凄み
林:小野さんが「ただの吊り橋紹介じゃつまんないので」って言ってました。
古賀:そんなことないですって!
林:そうなんですよね。

林:クラブ活動で、予算の関係で斎藤さんは来月以降になってしまったんですが
古賀:え
林:斎藤さんと企画どうするかメールでやりとりしてて
林:最初、「なんかの形に見える雲」だったんですが
古賀:すごいストレート
林:もっとひねったほうがいいかも、と僕が言ってしまいまして、次に斎藤さんが送ってきたのが、合成で斎藤さんが空を飛んでるんですよ(この写真です
古賀:え?! いいのに、別に!雲でいいのに
林:僕もメール受信したときは、これかなあなんて思ったんですがよく考えると、お互いにそうとう見失ってた。
古賀:「これかなあ」って!何周目ですかという事態ですか。

古賀:そういえばこの記事も
「宮崎には肉巻きおにぎりがある」

古賀:なんでか途中に動画が埋まってる
林:揺れるだけの動画ですね。「無駄に動画を使いたい」という裏テーマがありました。
古賀:裏テーマ…。サービスしないとという強い焦りでしょうか。
林:ビールがなくなっちゃったらどうしようって買いすぎてしまう感覚に似ています。

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 


アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation