デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
100mは何mだろう
距離の案内

街を歩いていると見かける、駅まで200mなどと表示された案内看板。
あの看板に書かれている距離は本当に正確なのだろうか。
一度きっちり計測して確かめようという意欲が湧いた。

実際に計測してみようと思ったのだが、その前に意欲が無くなってしまったので調べるのをやめた。

なぜ調査意欲が無くなったのか、それをお伝えしようというレポートです、今回は。

工藤 考浩



正確な距離を測りたい

図書館や公園、駅などの公共施設を案内する看板に表示されている距離は、はたして正確なのだろうかという疑問が湧いた。
それを調べるには、正確な距離を測る方法を考えなければならない。
距離を測るための本格的な計測機器は多数存在するが、そういった道具はどれも高価である。
できるだけお金をかけずに調べたい、そう思って向かった先は釣り具屋である。


釣り具店で計測機器になりそうなものが売っている

釣り具店で長い釣り糸を購入し、それをちょうど100mの長さに切って「ものさし」にして、距離案内の看板から目的の施設までの間を測ってみようと思いついたのだ。


いろいろな釣り糸が売っている

500mで390円ととてもお買い得

 

釣り糸を100mに切る

購入してきた釣り糸を、きっちり正確に100mのところで切りたいので、まずは100mを定規で測ろう。


定規で100m測る

 

大変だった

手元に長い定規がなかったので、15cmの定規を使用したのだがその場合、100mつまり10000cmを15cmで割ると666.6…なので、定規で15cm測るのを六百数十回繰り返せば良い計算だ。
1工程に1秒かかるとして約670秒、10分少々で測り終わるだろうと見込んだのだが、それは甘かった。

確かに15cm測るのは1秒もかからないのだが、測っているうちに釣り糸が絡まってきてしまう。
それをほどくのにとても時間がかかるのだ。


測っていくうちに…

絡まってしまう

 

計画変更

絡まった糸をいちいちほどいていては、いつまでたっても終わらない。
なので、もうすこし効率の良い方法を取ることにした。
まずは1mの釣り糸をつくり、それを1mのものさしとして、釣り糸を10mぶん測り、その10mの釣り糸を使って100mを測れば簡単なはずだ。


1m測って

10mの釣り糸ができた

 

それでもやっぱり大変だった

10mの釣り糸は簡単に作れたのだが、それをものさしにして残りの釣り糸を測ろうとすると、それがまたまた絡まってしまう。
測り終えた部分を少しずつ巻き取りながら進めてゆくのだが、すぐに10mのものさし釣り糸の方が絡まってしまい、それをほどこうとすると、ものさし糸と測り終わった糸とが絡んだり、あっちとこっちが絡んだり、そっちとそっちが絡んだり、どうしょうもなくなってしまう。

一度絡んでしまった糸をほどくのは大変なのだ。


また絡まってしまう

あーイライラしちゃうな

 

いろいろ工夫をしてがんばる

糸が絡んでしまわない様にあれこれと頭を使いながらがんばる。
しかし、いろいろ工夫をしても糸が絡んでしまう。
絡んではほどく。
まるで人生のような作業を延々と、半日近く繰り返した。

工夫してます

 

本当に100mだろうか

とても苦労しながらも、なんとか100mを測り終えた。

西新宿の真ん中で、なぜ釣り糸の絡まりをほどいているのか疑問を感じながら作業を続けた。
こんなに大変だとは思っていなかっただけに、100m目を測り終えた時は、達成感すら感じた。

しかし、達成感は感じたが、大きな問題が残った。
それは、この釣り糸の長さが本当に100mだろうかということだ。
10m測るごとに糸を切り、次に測った糸と結んで計測を進めたため、結び目のぶんだけ短くなっているはずだ。
わずか数センチの誤差だろうけれど、心配である。
さらに、考えてみると最初の10mの糸も、きっかり正確に10mなのか確認もしていなかった。
もっと言えば、最初の1mを測った時の定規も、本当に正確な定規なのかも疑問である。
なんてったってZ君の定規だし。


(多分)100mの釣り糸

もとの糸巻きに巻きなおした

 

100mかどうか確かめたい

せっかく測った100mの糸が、本当に100mなのか知りたい。
どうすれば正確にこの糸が100mだと信じられるだろうか。
「駅まで100m」の案内看板を使って確認すればいいのではないだろうかとも思ったが、それでは企画として、あんまりにもあんまりだろう。

絡まってしまいどうしようもならなくて切ってしまった部分

    つぎへ >
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation