デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
昆虫食のひるべ
……。……。


私は「先入観」がきらいだ。
幼いころから見たもの聞いたもの、外部から知らぬまに植えつけられてしまう。じわりじわりと脳内にインプットされていくだけに、その感情をうまくコントロールすることもできない。ああ怖い。

他人の意見に左右されることをなによりも憎んでいるというのに、これじゃあまるで同じじゃないか。
ハタとそう気付いた私は、己の軟弱さに背筋が凍りついた。

よおし。

そんな邪悪で情けない「先入観」を払拭するために、おいしくたのしく昆虫料理をいただく「昆虫食のひるべ」に参加してきました。

虫がまずいなんて誰が決めたっ!!!

(text by 土屋 遊



開始一時間前まで奮闘する

参加させて頂いたのは「内山昭一の昆虫食のひるべ」。
昆虫料理研究会・内山昭一さん主催のイベントです。
あくまでもさりげないこのタイトルにまずは心ひかれました。
しかし、同行するはずだった友人たちが、イベント内容やメニューがあきらかになるにつれておじけづき、次々にキャンセルを宣言してきやがりました。

 

告知されたメニュー内容

  • オオスズメバチの串焼き
  • 酢豚風オオスズメバチの炒め物
  • バグミックスピザ(虫入りピザ)
  • ツムギアリのコンソメスープ
  • 虫のチョコレートフォンデュ

まったく固定観念で凝りかたまった人たちです。ことごとく悪態をついてみたものの、実は私自身、事前にネット上で目にしたオオスズメバチの幼虫だけは、ひそかにまるっきり自信がありませんでした。カブト虫の幼虫に噛まれたことがあり、ナメていた相手だけに心の痛手もひどかった。すっかりトラウマとなっているのです。

「人が多ければ多いほど(食べられないことを)ごまかせるのではないか」
そんな浅はかな理由で、私はイベント開始1時間前まで同行者を必死に探していたのでした。



大入り満員にも慌てず
超ビッグなタガメ(タイ産)に驚嘆の声が続々と

今日の食材(昆虫)とメニューの説明

開催場所は阿佐ヶ谷にある「よるのひるね-夜の午睡-」(カフェ&バー)。 昭和建築、趣のある外観と店内。ガロ系漫画、古本や自然科学図鑑などが充実していて一度は行かねばと思っていた場所です。なおさらうれしい。

午後三時。
ひるべの時刻がやってきて、あっという間に20人以上で店内は埋まりました。
好奇心のエネルギーが集中し、熱気につつまれています。

高揚している参加者とはうらはらに、1人冷静な内山さんのご挨拶、食材とメニューの説明がはじまりました。

「えー虫(イナゴとか)を食べたことある人、いらっしゃいますかー?」

挙手する人は思ったよりも少なかったようです。初心者も多い、若人も多い。男2人、ソロ参加の人、カップルでの参加も目立ちます。目が離せないほどかわいい女の子が多かったのはなぜでしょうか。あのクチで虫を……そう思うと、男でなくともやや関心は傾くというものですが、みなよそ見することなく内山さんの説明に聞き入っていました。

昆虫食デート、これはくるね。

 


内山さんの食材(虫です)、メニューの説明を受けたあと、昆虫料理研究会メンバーを中心に調理分担が決まります。さりげなく大胆にアピールした私たちは、オオスズメバチの酢豚ならぬ酢バチの調理を任命されました。

20人でキャパいっぱいの店内なので、まずはスズメバチの串焼き、酢バチ、そしてツムギアリのスープから前半スタート。食品衛生責任者の資格を持つ内山さんの指導のもと、いよいよ調理開始です。沸き立つ参加者たち。

イベント開始してからも、ちらほら遅れてくる参加者が来店していました。
そこに見なれたストライプの洋服が……。


こっそりとのぞく表情はまさに「苦虫をつぶしたような」だ。見るだけだよ!ぜったい食べないからね!と言いつつ遅れていた友人伊藤さんでしたが……

 

同行の小川さん(左)のかげで内山さんのレクチャーを聞いていたようで
率先して包丁を握る。調理テーブル独占。私は背後で大切に抱えたハチ幼虫を独占。

 

みんなでたのしくお料理を

バーベキューを思い浮かべてください。
あのような和やかな雰囲気で調理はすすんでいきました。
ただ食材が昆虫、それだけのことのように思えます。

これは、内山さんの温厚なお人柄によるものが大きいでしょう。
奇をてらった表現などいっさいなく、ゲテモノ目当てだった参加者が平常心を取りもどす。非日常が日常の光景に見える。

伊藤さんの行動を追えば一目瞭然です。彼女は一瞬にして催眠術にかかったように平然と虫たちを扱いはじめていました。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation