デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


はっけんの水曜日
 
甘い食卓
徳島ラーメンは甘くて美味しいよ。


 甘エビやご飯、レバ刺、まぐろのトロなどを食べた時、思わずこう言ってしまう事があるだろう。

「甘くて美味しい!!」

と。つまり、美味しい物は甘いのだ。甘い物は美味しいと言い換えても良い。等式にしたっていいだろう。

「甘い=美味しい」

 田舎の方では砂糖が貴重だった頃の名残で、おもてなし料理を甘く作る傾向があるとも聞いた事がある。赤飯を甘くしたり、煮物を甘く作ったりするのだそうだ。それはやはり「甘い=美味い」というスピリッツに根ざしているのではないか。

今回は、甘い物が美味しいのかどうかを検証します。

(text by 松本 圭司

■今回はハンバーグを作ってみました

 唐突だが、僕はハンバーグが大好きだ。和風ハンバーグが好きだ。てりやきハンバーグが好きだ。爆弾ハンバーグが好きだ。イタリアンハンバーグが好きだ。鉄板の上ではぜを脂を見ると心が踊る。白くなって気化する脂を見ると腹が鳴動する。ハンバーグが好きだからだ。

 そこで、今回はその、大好きなハンバーグを甘くして美味しくする事にした。肉もソースもご飯もワインも、全て甘くして、甘さと美味しさの関係を探りたいと思います。


家に砂糖が無かったので1kg買ってきました。
とりあえず150gの挽肉でハンバーグをこさえます。
挽肉150gに対して20gの砂糖。約12%が砂糖です。調味料は砂糖と胡椒少々。塩は使っていません。
米1合に対して砂糖20gを入れました。正直、入れすぎたなぁと思った。
ワイン25g、ケチャップ10g、ウスターソース5g、砂糖20gでハンバーグのソースを作りました。
ワインは80gに対して8gの砂糖。10%が砂糖です。

 

付け合わせの人参のグラッセとじゃがいもも砂糖でコーティング。砂糖は10g使っています。

■たっぷりの砂糖でわかりやすい甘さを目指しました

 「甘い=美味い」をわかりやすく実感するために、砂糖は心持ち多めに使用しました。

 肉に20g、ご飯に20g、付け合わせに10g、ワインに8g、ソースに20g。合計で78gの砂糖を使いました。カロリーに換算すると、386kcalとなります。丁度1時間歩く程度のエネルギーですね(基礎代謝含む)。

 では1時間ほど掛けて完成した砂糖ハンバーグ定食を食べて、味の評価をしたいと思います。 

 

■砂糖ハンバーグディナー完成


こうしてみると相当に美味しそうですな。このディナー。

 

どうよ、なかなか良い焼け具合でしょ。

■では、いただきます

 まずはハンバーグから。重量比12%の砂糖を含む上に、焼いて肉汁が飛んだ分砂糖率は更に上がっているであろうハンバーグ。これまた甘いソースを掛けて、そいや!っと口に放り込みました。

うっ・・・・甘い・・・。

 「甘くて美味しい!」と言いたかったのに、思わず呻いてしまった。口直しに、とワインを一口。これも甘い。ちょっとサングリアっぽいかもと思いましたが、それにしても甘い。

 砂糖20gを投入したソースは、なぜかイチゴジャムの味がしました。ワインの酸味とフルーツ加減、トマトケチャップ、ウスターソース、そして砂糖。これでどうやらイチゴジャムっぽい物が出来るようです。無駄な発見をしてしまいました。

 ハンバーグはとにかく甘い。肉汁が甘い。肉が甘い。第一、匂いが甘い。これは・・・・・。

マズイ。

どうしたもんかと思いながら付け合わせも食べましょう。

 

表面を飴状になった砂糖が覆っています。

■野菜は甘くておいしくなったか?

 ハンバーグの甘さに驚いた後は付け合わせ。人参のグラッセとじゃがいもを食べました。これが、驚いた事に美味しいのです。

 美味い!と言うほどではないですが食べられます。なんというか、大学芋っぽい感じでした。

ただ、もうちょっと砂糖は少なめでも良いと思いました。

 

しょっぱい塩昆布と合う甘み。いや、昆布負けてたけど。

■三角食べで、次はごはん

 そして、砂糖20gを投入したご飯。さてさて、と思って食べたところが、またしても甘い。

 そもそも、米自体が甘いのに更に砂糖を入れるのが間違いだったのかもしれません。いや、入れるにしても20gは多すぎだったという事でしょうか。

 ふじっ子の昆布を載せて食べたら割と食べられる味になりましたが、それでもまだ甘みが、

「はい!はい!!オレ、甘み!!ねぇ!こっちを見てよ!!僕はここにいるよ!!」

と、主張してきます。この出たがりめ。

 

ケチャップをモリモリと掛けて食べました。これならまだ食える。

■もう無理っす

 付け合わせとご飯の甘みはまだ耐えられたんですが、ハンバーグは半分ほどで口が受け付けなくなりました。ハンバーグだけに。ゴメンな、ハンバーグ。

 しかし捨てるのはあまりに忍びないのでケチャップをたっぷり掛けて味をごまかして食べきりました。

 全部食べた後は血糖値が上がったせいか、体がカッカして、盗んだバイクは無いけど夜の街に走り出したい気分でした。

 

■ダメだダメだ!作り直しだ!!

 こんなマズイ物を作るつもりはなかった。デイリーポータルZの打ち合わせでも、「マズイ物を作って笑いを取るつもりはない」と言い切ったのだ。このままじゃ終われない。なんとしても、甘くて美味しいハンバーグを作らねばならない。

そこで、どのくらいの量の砂糖を入れたら美味しいハンバーグになるかを調べてみました。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation