デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


はっけんの水曜日
 
頭で運ぶと楽なのか

うりゃ。
ごほ。

 

ふんぬ。

頭の場合

頭の上に乗せようと荷物役のポリバケツを持ち上げるのだけど、肩より上には絶対上がらない。仕方がないので頭を下にもぐりこませるようにしてなんとか乗せた。首が折れるかと思った。

お。
しかし乗せて立ち上がってしまうと、これがうそみたいに楽なのだ。両手は支えるだけでさほど力を入れていない。手で持つ場合、重さが体の軸から外れているために背筋と腹筋にすごい負荷がかかった。対して頭に乗せてしまうと、軸の上に荷重があるわけで、余計な筋肉を使わないのだ。けっして物理的に軽くなったわけではないのだけど、これならばバランスにさえ気をつければ結構普通に歩くことができる。
あれ。
おおお。
こりゃこりゃこりゃ。
いいわー。

降ろすまでが荷運びです

余裕だ。これならばお米だって歩いて買いにいける。日本人もまねるべきだ。

しかし荷物を降ろそうとしたとき、また首が折れそうになった。そしてそのままバランスを崩して転倒。海水をざんぶと浴びて泣きそうになって帰った。

ネパールの人がそうするように、確かに頭の上に荷物を乗せて運ぶと手で持つよりも楽でした。でも乗せるときと降ろすときだけ一気に重いので、歩いてお米を買いに行く人はそこを誰かに手伝ってもらったほうがいいと思います。

きゃ。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation