デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
一足早くWiiで体感ゲーム
欲しいよー、34歳でも。


11月、12月と立て続けに新世代のゲームハードが発売される。小学生でファミコンに魅せられて以来、もはやゲームは映画や小説と々メディアのひとつ。もういいよ!と思いつつ、出ると言われればやっぱり気になる。

特にゲーム欲をそそるのが任天堂の新世代ゲーム機「Wii」。同機はこれまでの方向キー&ボタンという操作法だけに留まらず、棒形のコントローラー自体を振ったりひねったりすることで画面の中のキャラクターがその動きに反応し、ファンタジー系ゲームなら剣を振ったり、野球ゲームならバットを振ったり出来るそうだ。キー操作に慣れない人でも、直感&体感的にゲームが出来るというわけだ。

そんなWiiを発売前に入手した。正確には「入手した(気になった)」。さっそくこの最新コントローラーでいろんなスポーツゲームを楽しんでみるぞ。

大坪ケムタ



すごいぜ、新世代コントローラー

Wiiの発売は12月2日。当然、一般ユーザーはまず手にしてない。ふふふ。まさかその全貌、先行レビュー(みたいなの)がDPZで公開されるとは思わなかったろう。さぁ、これが新世代ゲーム機「Wii」のコントローラーだ!


純白のボディと優美な木目(一部発砲スチロール)が特徴的です。

公式サイトに掲載されていたのはやはり開発中モデルだったようで、実際は予想以上の大型。ただしオーガニックでエコな素材感も予想を超えていた。ちなみに制作過程はこちら

公式サイトのと大して違いはない(断言)。

さぁ、さっそくモニタに接続してゲームを楽しもう。発売一ヶ月も先なのに楽しんじゃうぜ!ゼルダとかワリオとかきっと出来るんだぜ!ということでスイッチオーン!

あれー、映らないよ?

うーん、やはりコントローラーだけではゲームは出来ないのか。いくらワイアレスといっても、何もモニターに繋いでないし。

では体感コントローラーを持ってゲームをやりに行こう。家庭用ゲーム界定番のスポーツゲームといえば、やはり野球ゲーム。一体どこに?それはもちろん


バッティングセンターですよ。

既に野球ゲームもハードと同時発売と発表されてるし、さっそくこのコントローラーで球を打てるか体感してみよう。往年のファミスタなら「おおつほ」と名前が出る所だ。


おおつほ、構えました!

さぁバッターボックスに入り、コントローラーという名の白バットで打て!打て!打て!


えいやー!
ほいやー!
そいやー!

比較的低速のバッティングマシーンを使ったはずだが、やはりなかなか球までは写真に写らない。ジャストミートの瞬間なんかなおさら。

というか、実際はジャストミートなんてほど遠く、コントローラーを球の近くに向けるだけでも


腰、ひけまくり。

コントローラーで狙っても指に当たりそうでコワイよ!こんなアストロ球団みたいなバットは使えません。ということで野球ゲームはどうやら向いてないようです、Wiiが?自分が?もちろん両方。

もうちょっと落ち着いて出来る体感ゲームをやろうよ。ということで、続いてやってきたのが


海沿いの公園まで来ました。

最近のゲーム機というと、オプションやアクセサリーなんかも多彩ですね。追加コントローラーとかハードディスクとかモデムとか。もちろん、このWiiにも多彩なオプションがあるようです。たとえば、


オプションその1。針と糸。
オプションその2を本体にセット。

で、釣りゲームにいそしみます。

こちらの公園は釣りが出来て、この時期まで比較的手軽なハゼ釣りなんかも、ということでハゼ釣りの仕掛けとエサもしっかり買い込んで海際へ。オプションその1の糸先をオプションその2の輪にグルリ。糸井重里さんより先にWiiで釣りゲー作っちゃったぜ!

少なくとも先の野球よりはこのコントローラーは使えそうだ。と、針を垂らしてみたところ


おっ、引いてる引いてる!
ウヒョー、結構デカいぜ!

大漁大漁、夜は魚フライで一杯!

‥と、最初の予定では行くはずだったんですが、


市販の仕掛けセットでは長さが足りない!

竿という名のコントローラーが極短だった分、糸付きの仕掛けを買ったものの長さが足りない!あと1mが足りない!糸の予備までは買ってなかったので、結局海に針を落とすことすら出来ず。

上の大漁写真は隣の釣り中のおじさんに撮らせてもらいました‥。しかしあんなに釣れるんだなぁ。バーチャルがリアルに負けた瞬間。勝負すら出来ませんでしたが。


敗北に横たわるWii。

もう、早い球とかデカい海とかそういうのじゃなくて、もうちょっと手軽なスポーツならこのコントローラーでも体感出来るハズ!ということで、さらにWii片手に体感ゲームの旅は続きます。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation