デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
逆ズームに挑戦

エスカレーターで撮影

手ブレを最小限に抑えるためにエスカレーターに乗る、というアイデアを実現するため、デパートに移動してきました。

 
人気の少ないエスカレーター
 

この下りエスカレータの下で僕が待機し、上から弟がエスカレータに乗ってカメラを回してみることにしました。

その結果をどうぞ。


 
これはちょっとうまくいってるかどうかわかりにくいですね。最後のほうはカメラの角度が変わってしまっているのでなおさらです。

弟が言うにはエスカレーターの速さとズームアウトの速さがうまく合わないらしいです。僕もなんでこんなポーズなのか、特になぜ右手の指先が伸びているのかよく分かりません。

ただ一つ確かなことは、警備員がすぐに飛んできたことです。監視カメラで僕らを観たのか、撮影を始めたとたんすぐに現れて、僕らの後ろにぴったりと張り付き、でも何かを言われたとかそういうことはなかったんですが、とにかくものすごいプレッシャーを受けました。

ですので、弟も僕も焦っていたと思います。変なポーズをしてしまったのもそのためだと思います。そして、あんまり繰り返して撮影をすることができませんでした。

 

ラストカットを撮影

一日中撮影してへとへとになったので、最後に居酒屋の店内で撮影してそのままお疲れ会をすることにしました。

 
右に座ってるのが弟
 

弟は未成年なのでお酒が飲めませんが、それでも居酒屋は楽しいところです。食べ物とかおいしいです。

二人で異様にテンション上がったりしながら撮影した最後の動画がこれです。


 

あれ?今までで一番うまくいってます。

あのー・・・歩くから手ブレしてたんでしょうかね?今回は座ってカメラを回したので手ブレが少なくなったのかもしれません。初めからこうすれば良かったんじゃないか?と思ったりもしましたが、僕はお酒を飲んだりしてすぐに忘れました。

使う機会なさそう

思う存分逆ズームをやってみましたが、終始ブレと闘い、すごく疲れました。これだけ大変なのにも関わらず、被写体や構図が限られて、しかも効果的に使うのが難しいとなるとなかなか実際に使う機会はなさそうです。だって結婚式や運動会で使えそうなテクニックではないですもんね。

撮影を終えた後にそのまま居酒屋でご飯を食べていると、偶然ゴキブリを見つけてしまいました。お店の人に通報したのですが、ゴキブリの存在を確認しただけで特に何も対処してくれませんでした。僕はそれ以降ずっと足をイスの上に上げて食事しました。

いやほんといたんですって(モザイクかけてます)

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation