デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


はっけんの水曜日
 
川越の東京、東京の川越

■まずは東京の霞ヶ関を紹介

合同庁舎5号館。内閣府、厚労省、環境省が入ってます。仕事以外で初めて来た。

 

右が合同庁舎第2号館。左は外務省。

■官庁だらけ

 「かんちょうだらけ」って声に出して読むとどうかという感じだけど、警視庁とか公安委員会やら国交省、外務省、内閣府、厚労省、まだまだ他にもいっぱいなんとか省があるのが東京の霞ヶ関です。

 左の写真、右のビルは合同庁舎第2号館。中身は公安と国交省です。左は外務省。頭いい人がたくさん詰まっている、頭のいいビルといえましょう。


なんとか白書がたくさん売ってる楽しい本屋さん。

■政府刊行物サービスセンター

 ここは農水省の裏あたり。なんとか白書がたくさん売っている本屋さんです。「環境省一押し!!」とかいう売られ方をしていて大変に愉快です。

こんど白書を買いに来ようっと。れもん白書とかそういうの。


ここで道に迷ったら相当にどうかしてると思う。

■案内板があちこちにあります

 左のような案内板が至るところにあってもの凄く親切な街です。青いのは官公庁。建物のほとんどが官公庁です。

 流石に警官も凄く多くて、大きいレンズ付けてあっちこっち撮ってたせいか、もの凄く注視されてました。

あ、あやしい者じゃ、ないんだからねっ!!

では川越の霞ヶ関を見てみましょう。


■そして川越の霞ヶ関

時間の流れがもの凄く緩やか。

 

白い駅舎と青い空が、なんとなく地中海っぽくはないだろうか。

■ここも間違いなく霞ヶ関です

 2階建ての駅舎には庄やとマクドナルドが入っています。かつてこの駅ビルには東武ストアが入ってたんですが、その後潰れて三徳というスーパーに変わりました。

 今回見てみたら、その三徳も潰れたらしくテナントが空いてました。っていうか、付いてた看板が三徳じゃなかったのでもう1軒間に潰れた店が入るみたいです。

呪われてないか心配です。


■それでは写真を中心にお楽しみ下さい

 実は霞ヶ関には6年ほど住んでました。久しぶりに行った霞ヶ関、通称「かすみ」が非常に懐かしく、写真をたくさん撮ってきたのでお楽しみ下さい。「ちょっと見てきて」みたいな気分でどうぞ。


ひさご。よくここで飲んだもんさ。健在で安心。

かすみビル。2階建て。ここのテナントもよく変わるな。

駅前のアーケードにある自動販売機のたまり場。2階が凄い事になっている件については触れてはいけない暗黙のルール。

霞ヶ関で、サミット。サミットとは埼玉に沢山あるスーパーです。サミットの歌、歌えます。だってサミットでバイトしてたし。

霞ヶ関北口。僕が知ってる霞ヶ関には北口なんて無かったんですが。いつの間に出来たんだ、いつの間に。

川越にある池袋病院の看板。

川越にあるけど東京。

■霞ヶ関は変わっていた

 多いに変わっていた川越の霞ヶ関。このペースで行くとあと150年くらいしたら官公庁街になっててもおかしくないと思いました。がんばれ霞ヶ関!!


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation