デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
まだあるAランチ
憧れのAランチ


沖縄には「Aランチ」というメニューがある。

以前、当サイトでも「Aランチ、Bを飛ばしてCランチ」という記事で紹介しているが、ランチセットのA、ということではなく、カツやハンバーグなど洋食の盛り合わせを沖縄では「Aランチ」と呼んでいるのだ。多くの食堂にあり、昼以外も注文できる。

Aランチは量が多く、それよりも量が少ないのがCランチである。

というのが沖縄に行く前に仕入れた知識(沖縄本3冊読んだぜ)。季節はずれの夏休み、Aランチを食べるために沖縄に行った。(林 雄司

 



沖縄に5日いて3キロ太った

皆が口をそろえていうことだが、沖縄のごはんはうまい。Aランチじゃなくてもたいてい量が多く、豊かな気持ちになる。

タコライス

おかず定食(「おかず定食」という漠然としたメニューがある)

ナーベラー(へちま)の味噌煮

みそ汁(沖縄のみそ汁はそれだけでおかず)

おでん

チャンポン(沖縄のチャンポンはごはん)



どれもごちゃっとしたものがどっさりしている。

おでんはライター安藤さんと深夜1時過ぎに入った店で出てきた皿だ。「おでん適当に」と頼んだらこれが出てきた。山盛りだ。泡盛を頼んだらボトルを開けてしまうし、いったいいくらとられるんだろうと心配していたらひとり1000円ちょっとであった。

疑ってすまなかった。飲んでるあいだお金のことを気にしてしまったのも損した気分だ。

まったく都会のネズミである。

 

メインイベントのAランチ

調子に乗っていろんなものを食べていたら沖縄を去る最終日になってしまった。今日こそAランチを食べなければならない。

地元のタクシーの運転手さんに聞いたところ、ルビーという店がいいとのこと。

「上等なスープもつくしね。」

だそうだ。


軽食の店 ルビー


軽食の店、というところにややひっかかる。Aランチが小さかったらどうしよう。しかし運ばれてきたAランチは…


軽食じゃない


お皿の大きさは幅30センチ、奥行き20センチ。トンカツ、ハンバーグ、サラダ、ライスが乗っている。トンカツとハンバーグをどけてみると


なんかいっぱい出てきたよ


ポーク、玉子焼き、ウインナー、ハムが出てきた。そしてこのハンバーグもトンカツと同じぐらいの大きさだ。茶色いおかず大集合である。おかずエルドラド。


ぱくぱく食べる


これぞAランチ、というものが食べられてとても嬉しい。…嬉しい。………。頭では嬉しいのだが、胃が追いつかない。10代ならともかく、30代にこのおかずサンクチュアリは過剰だ。

30代らしく食べきれないぶんは持ち帰ることにした。食欲はないが社会性ならあるぞ。


ここまでがんばった

パックに詰めたら食べかけとは思えない量に



 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation