デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
情がうつるかな?


二枚貝を料理していると、なんだかどきどきする。
貝のことはよく知らないが、おそらく、かたつむりみたいな形態で生きてるんだと思う。全身、しめってやわらかいけど、筋肉質。貝殻二枚を、よいしょっと持って、中で座ってるようなイメージ。
その貝に、火を通す。絶命して、ぱっくりひらく。
貝の数だけ、天使のわっかが、フライパンの上に飛んでいるような気持ちになる。「うあー、今回も大量ぎゃくさつしてしまった.....」と、胸がいたむ。

大塚 幸代

まあそんなこと言ったら、



こういうシラスだってとんでもないライフ数だし、たらこなんか、もっと密度濃いぎゃくさつぶりだし。
パック詰めのお肉だって、もともとは「もー」とか「ぶー」とか鳴いてたわけだし、野菜だって生きてるんだし。
きりがないのですけれども。

でも、もうちょっと食べ物と真っ向対決したい、そう思って、



もっとも「生きたままのものを殺すのに、罪悪感を感じにくい」生き物、貝(はまぐり)と親しみ、親しんでから食べてみることにしました。

まずはプロフィールを拝見。



........中国出身だそうです。ほほう。

ものに「思い入れるためには名前が必要かな、よし、中国人でいちばん好きな人の名前をつけてみよう」と思いまして、



まず王家衛(ウォン・カーワイ、映画『恋する惑星』が好きだから)とつけてみましたが、映画監督......ってやっぱ分かりにくいしピンと来ないし! と思って、今度は



好きなアーティストの名前を付けてみました(名字は伏せます、というか、皆さんの知ってるケンジさんの名字を入れてみてください)。



ケンジさんたら元気で、びよよよーんと、舌(足??)を出していらっしゃいました。

ほかに、好きな人の名前を思いつくまま書きつつ、



えいやー! と、自分の名前も書いてみました。自分殺し。



これらを、「海水っぽい水」を作って入れて、話しかけたりテレビを見たりして、半日ほど、一緒に仲良くすごしてみました。

「いじめ問題、どう思う?」
はまぐりたち「...........(無言)」
「オリエンタルラジオって、眼鏡の人のほうが、異常にモテオーラが出てるよね?」
はまぐりたち「...........(無言)」
「細木数子ってさあ.....好き、嫌い?」
はまぐりたち「...........(無言)」



↑モザイクの部分は、個人的に好きな人の名です。相手は「はまぐりに名前を書かれて、話かけられてる」なんて、夢にも思っていないでしょうが。

.......で、油断してビールを飲んでるうちに、衝動的に

「ひとりぐらい、飲める子、いるよね?」と思ってしまい、

サントリーカクテルバーに、無名のはまぐり投入。



その後、貝は多少酔ったらしく、↓こんなんなってましたが、



たぶん、喜んでるというより、顔を書くと



こんな表情なんじゃないかなーと想像したり、しました。

 

........で。
実はここで、はまぐりを茹でた動画を入れたかったのですが、気持ち的に耐えられず......。

いや、食べました、食べましたよ。
でもなんていうんですか........ぱかっと開く瞬間て、すっごいためて、ひらくんですよ。
しぶといんですよ。んんんんんん〜〜〜〜、ガクッ、という感じ。
生き物のデッド、は貝とはいえ、やっぱり真剣に見ちゃうと、「うーわ!」と思ってしまいます。
考え過ぎでしょうか。
大事にごはん食べなきゃいかんなあ、と、普通に思い直した次第。

皆様におかれましては、はまぐりに名前をつけるのは、おやめになったほうが良い、ということをお伝えしておきますです.........はい。

 

▲トップに戻るバックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation