デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


土曜ワイド工場
 
あのエレベーターがくさい
 


くさいエレベーターが好きだ。エレベーター内は密室だから、他人との関係性が浮き彫りになる。全く知らない人、同じマンションの人、上司、知人、友人、家族。初めて会った人とのエレベーターなんて緊張でえらいことになる。でもくさいエレベーターはそんな状況にも関わらずくさい。ひどい。匂いは自分のせいじゃないと言いたい。けど言えない。そしてそんなくさいエレベーターが大好きだ。今回はくさいエレベーターを回る。けっこう大いに回る。

(text by ざんはわ



ご応募ありがとうございました

当サイトでくさいエレベーター情報を募集したところ、50件を超える投稿が集まった。日本全国から「あのエレベーターがくさい」情報が集まり、とても楽しませていただいた。その中で自分の足で確認できそうなところをピックアップして、今回は回ろうと思う。

選にもれてしまった方、大変すいません。今後個人的にちょこちょこチェックしに行きます。

 

ツアーを組んでみた

東京の方にはおなじみのJR中央線と山の手線。この2路線の沿線にかなりの数の物件があるようだ。そこで、今回はこの2路線をめぐるツアープランを考えた。

大体お昼頃出発すれば、夕飯前に銀座に着くプランだ。昼はエレベーターの香りをたっぷり堪能し、夜は匂いの余韻に浸りながらちょっといい食事を。僭越ながら読者の方にはぜひ初めてのデート用に提案したい。相手がどう思うかなんて関係ない。緊張感とともに味わうエレベーターの匂いはとてもすばらしいものだ。

今回はこのプランに沿って、エレベーターの様子をレポートしたいと思う。残念ながらデートではなかったが、とても充実した一日であったことを報告しておこう。



PM 1:30 武蔵境駅
PM 2:00 荻窪駅下車
PM 2:30 新宿駅下車
PM 3:15 飯田橋駅下車
PM 3:45 秋葉原駅下車
PM 5:00 上野駅下車
 
PM 6:30 新橋駅下車
 

↑ 写真をクリックすると各物件のレポートに飛びます ↑

 

たびのしおり:エレベーターを楽しむために

・テイスティングの準備
リフレッシュ用の水はテイスティングの基本です。必ず用意しておきましょう。乗機前に一口飲むとかなり違います。

・おしゃべりは禁止
他の乗客の方もいらっしゃいます。そして無言・無音であることが、エレベーターの匂いと、同乗者との気まずい雰囲気を浮き彫りにします。ただし独り言は可。「そういう人がいる」という状況が一層エレベーター内の空気を濃密なものにすることでしょう。

・被害者の気分で
エレベーターがくさいのは誰のせいでもありません。そうはわかっていても、やはりここは「自分のせいではない」ことを強調すべきです。過剰な被害者意識が香りを高めます。

・人間関係を味わって
居心地の悪さが香りへの意識を高めます。「同乗者も嫌な気分だろうな」「この匂いが…」「同乗者も嫌な気分だろうな…」というように、気まずさと匂いがスパイラル的に高揚します。

 

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation