デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


土曜ワイド工場
 
あのエレベーターがくさい


 

 

 続いては上野の2物件。まずは、美容院が入っているこのビル。美容院、バストアップ、カイロプラクティック、などなど女性がきれいになる為のお店が多く入っている。ここで女性が武装を固めていくのかと思うと、さながらドラクエの武器屋のようだ。ツタヤビルの向かいにあり、一階はラーメン屋。上野独特のバタ臭さがあって好ましいビルだ。

 

物件名: シルクビル
下車駅: JR上野駅
香り: ★☆☆
推薦者コメント:
ホステス(キャバ嬢?)向けの美容院が入っているらしく、19時頃になるとヘアスプレーの臭いが充満します。(ペコ総帥 さん)

 

入居店舗はこちら
大北コメント
今日はどうということなく凡庸。以前下見に来たときには女性客が多く、独特の香りがしたのだが。上りの「きれいになる前」の人より下りの「きれいになった」人の方が匂い強い。これがフェロモンというやつか…いや違う!ヘアスプレーだ!と下見時のメモにある。

 

エレベーター外観
石川コメント
いたって普通。女性の出入りは多く、推薦者の方のコメントには真実味が感じられたが、人の乗り合わせによるのだろう。ヘアスプレーの匂いというのはエレベーター自体に定着してしまう種類のものではないらしい。

 

ちょっと早すぎた

残念、やはり19時にならないとヘアスプレー臭がしないようだ。我々が訪れたのは18時頃。とはいえ、人の出入りはそれなりに激しかった。夜向けの衣装を店に持ち込む人、カイロ帰りの人、上野の夜を感じさせるいいビルだった。

 

 

 

お次は上野ツタヤのエレベーター。アメ横を一本ずれると大きなツタヤがある。推薦者のコメントは「生ゴミの匂い」とのこと。店内は書籍、CD、ビデオなどいたって普通のツタヤで生ゴミ要素は全くない。アメ横が近いからといって新巻鮭がレンタルされていたりなどはしない。

 

物件名: ツタヤビル
下車駅: JR上野駅
香り: ★★☆
推薦者コメント:
いつ行っても、もれなく生ゴミの匂いがします。(はぎ さん)

 

アニメポスターをバックにエレベーター待ち
大北コメント
以前乗ったときはスーパーのお刺身コーナーに顔を突っ込んだときの香りがしたのだが、強さはなかった。が、今日一番の驚き、匂いが倍化している。油圧系の匂いがむくむくと立ち上がった。油圧といえば外の無機物の匂いだが、土日の賑わいに誘われて、匂いも活性化したのでは。無機物にも人情味が。近くには東北新幹線上野駅。岩手のおっかさんのことを思い出した。

 

エレベーター内。真顔で嗅ぐ3人。
石川コメント
きた。油圧式だ。ただし新宿都庁前に比べるとこちらのほうが嫌なにおい。むこうは金属質な感じがしたのだが、こちらは油系のにおいが強調されている。

 

魚と油の競演

 同行のべつやくさんからは魚の油をしぼりとって動力にしているのでは、という指摘が。魚油圧式エレベーター。アメ横で売れ残った魚を有効利用しているのだろうか。だとすれば環境にやさしいエレベーターとして一躍脚光を浴びるだろうがそんな話は聞いたことがない。しょっつるエレベーター、ナンプラーエレベーター、と気分に応じて呼び分ればあなたも一端のエレベーター通。

 

 

 

このまま銀座の博品館に行ってしまっては油圧系の匂いが続いてしまい、新鮮さも薄れる。そこで急遽、駅まで歩く間にあるアメ横センタービルというエレベーターに入ることにした。あくまでも箸休めとして、である。

 

物件名: アメ横センタービル
下車駅: JR上野駅
香り: ★★☆
推薦者コメント:
(推薦者なし)

 

エレベーター内は緑
大北コメント
あてずっぽうで行ったにしては大収穫。エレベーター内が見えない魚でいっぱいだ。ここアメ横で殺された魚たちの亡霊。先ほどのツタヤにはやはりこれと似たような匂いがあった。これほど名前と匂いが一致したビルも少ないだろう。

 

扉が開くとそこには…
石川コメント
完全な魚のにおい。降りた先に何があるのか、扉が開く前に手に取るようにわかる。魚市場は地下にあるのだが、エレベーターが魚市場の空気を吸っているはずの登りより、下りのほうが魚くさく感じたのは不思議だ。

 

わかりやすいくささ

地下まで降りて一同納得。魚屋や精肉店などアメ横そのままの食品街があった。エレベーターの目の前に魚屋があり、降りても匂いが変わらず続いていた。輸入食材や肉の珍しい部位など多く取り扱っていて、しかも安い。香りに飽きたらショッピングを楽しんで帰るのがお薦め。

 

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation