デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


はっけんの水曜日
 
熱いぜ、選挙

熾烈さを増すアピール合戦

次は少しテクニカルなケース。ポスターは簡潔な方が一目見て頭に残りやすく効果的といえる。それを追求した結果、候補者の名前すら書かなくなってしまった、というパターン。公約の一部やメッセージだけを掲げているものが多い中、シンプルに「OK」とだけ書かれた看板がいたるところに見られた。看板の色からどの陣営のものかは推測できるのだが、こうしてあえて考えさせることで意識を引く作戦なのかもしれない。


内容を知らない人にとっては「で、おまえ誰」だ。
ガッツさんだろうか。
どこからが選挙妨害なのだろう。

対立候補をあからさまに批判するのも沖縄の選挙ならではだと思う。左の写真は対立候補の公約とキャッチフレーズを力強く批判しているステッカー。この他にも対立候補を公私にわたって批判する怪文書と呼ばれるチラシ類がばら撒かれることもある(今回もいくつか出回っていた)。

選挙公約を理解していないと誰のポスターなのかわからない。
「反基地だけでいいですか」とだけ書かれたポスター。これも自候補の応援ではなく、基地移設に反対する対立候補への批判。中にはかなり考えないと誰を応援しているのかわからない内容のポスターもある。しかし大抵のポスターは陣営ごとに色分けされているので、内容はともかく色で印象付けられればいいという考えなのかもしれない。
下にあるのは対立候補の支持政党のポスター。

とにかくどこにでも貼りまくるポスターだが、さすがに選挙戦も終盤にさしかかると町にはスペースがなくなってくる。

そうなると相手候補のポスターをはがして、もしくはそのまま上に重ねて貼ったりしちゃう。もうモラルもへったくれもない。とにかく目立ったもの勝ちなのだ。

自分に批判的な内容のポスターは名前のステッカーで消す。
こちらは手書きの訴えを対立候補のポスターの上に。

戦いを終えて

こうして嵐のような三日攻防を終え、選挙は投票日を迎えた。町に静けさは戻ったが、貼りまくられたポスター類はそのまま風に吹かれている。二重三重に重ね貼りされたポスターをどの陣営の責任に問おうとは思わないけれど、おそらく各市町村の清掃活動(これにはもちろん税金が使われる)を待つしかないのだろう。お祭りのような選挙戦は見ていて楽しい部分もあるけれど、大人なんだからさ、と冷めてしまうこともある。

行政もやっぱり横断幕でアピール。

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation