デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
色々な所でスターター
陸上競技のスターターに憧れる。自分は足が遅いので徒競走にいい思い出はないのだが、スターターには興味がある。自分のピストル一つでみんなが走り始めるのだ。気持ちいいに決まってる。

一度スターターになってみたいが、本当の競技だと凄く緊張すると思うので、まずは自分の周りで試してみる事にした。

今回は、色々な場所で「スタート」を告げる企画です。
レッツ・スタート。


(text by 住 正徳



スターターキットを手に入れる

と言っても、パソコンを買った時についてくるスターターキットではない。「位置について、よーい、どんっ!」と競技開始を告げるスターターになるためのキットである。必要なものは、ピストルときちんとした服装。


START PISTOL

まずはピストルであるが、都内のスポーツ用品レンタルショップに用意があった。陸上競技用のSTART PISTOLというものだ。「宮城陸協推奨」というシールが貼ってあり、かなり年季の入った代物である。いくつもの競技大会でスタートを告げてきたのであろう。このピストルでアスリートたちの運命が決まった、というような事もあったかもしれない。心して使用させていただこう。

次は服装だが、僕には陸上競技の経験がないので、スターターの服装は良く分からない。貸衣装屋さんでスターターっぽい服装を揃えてもらう事にした。


審判じゃないよ

貸衣装屋さんには「スターター」というセットはなく、それに近いものという事でこのようなセットを貸してくれた。何かの審判用の服装らしい。帽子、ジャケット、ポロシャツ、パンツ、すべて白い。

その筋の人、もしくはカーネルサンダースのようであるが、これが一番近いと言うのだから仕方ない。


スターター用の台として

また、スターターは常に高い位置からスタートを告げなくてはいけない。

なので、酒屋からビールケースを借りて来た。この台の上に立ちピストルでスタートを告げていく訳だ。


START PISTOLの実力

これから色々な所に出向く訳であるが、その前にSTART PISTOLがどれくらいの音を出すのか、試してみる事にした。

START PISTOLに火薬を仕込み、事務所の中で発砲してみた。


動画:START PISTOLの実力


映像では伝わりづらいかもしれないが、事務所内にはもの凄い音が鳴り響いていた。ちょっとした発砲事件といっても過言ではない。さすがは競技用のピストルである。幸い、スタッフの面々はヘッドフォンをして仕事をしていたのでそれほど驚いていないが、普通だったら相当驚くと思う。

この音を町中で発したら大変な事になってしまう。みんなびっくりするだろうし、通報されかねない。今回の企画は町の人たちを驚かす事が主旨ではないので、町中では火薬をしこまない事にした。スターター気分を味わえればそれでいいのだ。映像にまとめる際、発砲音は後からかぶせる事にする。

そういった事を踏まえて、外に出ます。


位置について!




 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation