デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


チャレンジの日曜日
 
中国漢字トリビア

こんな感じの渋い中国の写真を出してます。


 日本の漢字についてのトリビアはいろんなところで語り尽くされていて、ネットでちょっと検索すればいろいろ出てくる。ネットが普及しなかった頃は、漢字にしても、自分で発見したトリビアに喜んで、それが世に出ているかどうかなんて確認しないで、友達に話すことができたけど、ケータイやネットが普及した今じゃ勢いでできないのだろうか、と知的好奇心旺盛な学生を見て思う。

 ところが漢字トリビアでも海の向こうの中国の漢字トリビアとなれば、日本のネットですらあまり紹介されてはいない。

 という訳で、今回はいつになく真面目に、明日知り合いに自慢できてしまうかもしれない、思いつきの中国漢字トリビアを思いついて調べてみた。明日役立ててね。今夜でもいいよ!

 ついでにそれだけじゃ絵的に寂しいから、中国の写真をちりばめてみた。

ライスマウンテン

壱.書きたい漢字が思い出せず書けないとき、ひらがなもカタカナもない中国人は代わりにどうする?

弐.小学生は漢字を何文字習う?

参.一番画数の多い漢字は?

肆.擬音語を漢字でどう表現する?

伍.日本語にしかない漢字「国字」は中国で使われているの?

陸.中国の漢字はいくつある?

漆.「今年の(世相を反映した)漢字」ってあるの?

捌.中国の辞書の一番はじめと一番最後に書かれている漢字は?


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation